ドコモの新しい請求書

私が利用している携帯電話会社のドコモから請求書が届きました。ロゴの変更に合わせて今月から新しいデザインの封筒になりました。
ドコモの新しい請求書
全体が赤かピンクっぽい色になりましたが個人的にはデザインはどうでもいいんですよ。気になっているのが開封方法。先月分までの封筒には差出人表示窓の横に開封しやすいようにミシン目が入っていてたと思うのですが・・・新デザインでは無くなってしまっています。便利だと思っていたのですが、今回はハサミで開封しました。豪快にビリビリと破っちゃってもいいんですけどね。

ドコモはサービス向上を謳っていますが、請求書に関しては改悪してしまったような気がします。

パソコンにリムーバブルハードディスクケースを取り付け

最近、過去に撮影したビデオをパソコンに取り込みDVD化する作業を行っているのですが、パソコンに内臓している作業用のハードディスクの容量が少なくなってきました。新しいハードディスクを買う事にしたのですが、「使用しない時はハードディスクの電源を落とし消費電力や発熱を抑えることができないか?」と考えました。そこでオウルテックが販売しているSATA接続型のリムーバブルハードディスクケースも一緒に買ってきて取り付けました。
パソコンにリムーバブルハードディスクケースを取り付け
本体を5インチベイに取り付けケーブルを接続、ハードディスクを専用のカートリッジに収めケースのフロントパネルに差し込むだけで認識させることができます。鍵が付いていて、これを回すことで電源のオン・オフとカートリッジの交換ができて、これで用のない時は電源を落としておくことが可能となります。

USB接続型も考えたのですが、置き場所が必要になるのと、内蔵型に比べると転送速度が多少は落ちると思います。ビデオ編集ではハードディスクの転送能力も処理に影響があると思い、今回のような接続方法にしてみました。

ハードディスクの容量も確保できたので、ビデオ編集再開です。

知人と飲み会

昨日は半年振りに会う中学時代からの知人との飲み会。夜9時頃にその知人が時々行っているという市内の居酒屋まで歩いて行きました。約1.5キロの道を汗をかきながら歩いたのですが、その後のビールでの乾杯は美味しかったです。

料理を食べながらイロイロと会話をしました。半年振りということでその間にあった出来事や仕事の事など。私は前日に仕事のトラブルで会社の人間と口論となりストレスが溜まっていたのですが、それを聞いてもらいながらのビールがこれまた美味かった。

料理のほうでは、じゃがバターが好きでこの店のメニューにあったので注文しました。これまで他の店で見てきたじゃがバターはほとんどが小振りなじゃがいもを半分に切ったようなものだったのですが、この店のものは大きなじゃがいも丸々1個を使い、切れ目を入れバターを乗せているものでした。食べるのに時間がかかってしまったのですが、その大きさに感動しもう1個注文することに・・・ここのじゃがバターが好きになりました。

グラグダ語りながら時は過ぎ、時計を見るとあと数分で日付が変わりそうだったのですが、その時目に入ったのが店内に書いてあった「11時閉店」の文字。そうとは知らなかったためお店に迷惑をかけてしまいましたが、時間を過ぎても「帰ってくれ!」とは言わず普通にオーダーを取ってくれていたので、帰る時には「好感の持てる店だな~」と感じました。また行ってみたいと思う店でした。

「私の一日メーカー」を試す

自分の今日一日の行動を円グラフで出力する「私の一日メーカー」。
http://sk2w.jp/1day/別ウィンドウでリンクを開きます

私の名前「STR」で試してみました。

「私の一日メーカー」を試す

半身浴とレストランとやけ食いが好きみたいですな。

名前からドラクエ風のステータスを作ってみる

性別を選択し名前を入力することでドラクエ風のステータスを作成するサービスを見つけました。

ドラクエ風ステータス beta
http://u-enterprise.com/dqstatus/別ウィンドウでリンクを開きます

性別男、私の名前STRで作ってみました。

名前からドラクエ風のステータスを作ってみる

遊び人ですか・・・自分的にはそんなこと無いと思うけどな・・・装備品で「盾」に相当するものがノートパソコンって、そんな物で防御して壊れたらもったいないよ。各数値がどの程度の強さを表しているのかはサッパリ分かりません。

厚生労働省からのブログへのアクセス

ネットカフェ難民問題を担当している厚生労働省ですが、その職員が業務とは無関係のホームページやブログを閲覧して問題になっているそうです。

厚労 ネットカフェ役人 サボり丸見え 書き込み、メールに固有記号 (YAHOO!JAPANニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080713-00000026-san-soci別ウィンドウでリンクを開きます

「私のブログにも厚生労働省からアクセスがあるかも?」と思い、アクセスログをチェックしてみました。厚生労働省のホームページアドレスは http://www.mhlw.go.jp/別ウィンドウでリンクを開きます。このことから、アクセスがあった際に残るホスト名は mhlw.go.jp だろうと予想して、今年に入ってから本日までのログを検索してみたところ2件ヒット。

2月12日、gooから「地デジチューナー 車載別ウィンドウでリンクを開きます」の検索でエントリー「車に地デジチューナーを取り付け」へのアクセス。5月11日、googleから「霧の森大福 東京別ウィンドウでリンクを開きます」の検索でエントリー「「霧の森大福」を食べる」へのアクセス。

ネット接続費用も税金が使われているんでしょ?仕事以外の事で使うなら金返せよっ!

マクドナルドのハンバーガー無料券をゲット

今日は仕事が昼までだったので昼食にマクドナルドのハンバーガーを買って帰ったのですが、商品受け取り時に「ハンバーガー無料券」を貰いました。
マクドナルドのハンバーガー無料券をゲット
マクドナルド誕生37年を記念した企画だそうで、12日・13日に各種ハンバーガー1個購入につき1枚貰え、14日~27日まで期間限定で1枚につきハンバーガー1個と交換できます。今日はハンバーガー2個買ったけど無料券3枚で1枚多く貰えました。サービスかな?

あと、新しい店舗がオープンするのに合わせて、こちらも期間限定で使えるマックフライポテトSサイズの引換券も貰いました。今日は得した気分です。