知人と飲み会

昨日は半年振りに会う中学時代からの知人との飲み会。夜9時頃にその知人が時々行っているという市内の居酒屋まで歩いて行きました。約1.5キロの道を汗をかきながら歩いたのですが、その後のビールでの乾杯は美味しかったです。

料理を食べながらイロイロと会話をしました。半年振りということでその間にあった出来事や仕事の事など。私は前日に仕事のトラブルで会社の人間と口論となりストレスが溜まっていたのですが、それを聞いてもらいながらのビールがこれまた美味かった。

料理のほうでは、じゃがバターが好きでこの店のメニューにあったので注文しました。これまで他の店で見てきたじゃがバターはほとんどが小振りなじゃがいもを半分に切ったようなものだったのですが、この店のものは大きなじゃがいも丸々1個を使い、切れ目を入れバターを乗せているものでした。食べるのに時間がかかってしまったのですが、その大きさに感動しもう1個注文することに・・・ここのじゃがバターが好きになりました。

グラグダ語りながら時は過ぎ、時計を見るとあと数分で日付が変わりそうだったのですが、その時目に入ったのが店内に書いてあった「11時閉店」の文字。そうとは知らなかったためお店に迷惑をかけてしまいましたが、時間を過ぎても「帰ってくれ!」とは言わず普通にオーダーを取ってくれていたので、帰る時には「好感の持てる店だな~」と感じました。また行ってみたいと思う店でした。