居酒屋での初体験

2009年2月8日、保育所時代からの知人と一緒に、坂出市林田町にある居酒屋「うまか食堂」へ食事に行きました。お互いの身内のことなどを話したのですが、「30年近い付き合いなのに今までそんなこと話し合った事無いよね」って事まで語り合ってきました。多分長い付き合いだからこそ話せる事があるのでしょうね・・・

さて、このお店で初めての体験をしてきました。それはリモコンを使用してメニューを注文すること。席に案内してくれた店員に「初めてのご来店ですか?」と尋ねられ、初めてであることを告げるとペン型のリモコンを渡されました。
居酒屋での初体験
メニューを見て欲しいものがあれば、品名の横の赤く塗られた「ご注文」の文字をリモコンで触れます。するとリモコンから品名が音声で流れてくるので間違いないことを確認し、次にメニュー下にある数字に触れ注文数を入力します。欲しいものだけ入力を繰り返し、最後に「注文する」に触れると確定します。

店員を呼ぶ必要が無くとても便利だと思うのですが、ある程度まとまった品を注文するなら店員さんに来てもらったほうが楽かなとも思いました。

私は居酒屋に行きメニューにじゃがバターがあると必ず注文します。
居酒屋での初体験
知人がすでに1切れ食べてしまいましたが、こちらがうまか食堂のじゃがバター。じゃがバターを出しているお店にもいろんな種類がありますね。じゃがいもを丸々1個使ったもの、半分にしたもの。焼いたもの、蒸したもの。切れ目を入れたもの、4個に割ったもの、などなど。

こちらのお店はバターで焼き上げたような感じのものでした。個人的には丸々1個に切れ目を入れて蒸して、固形のバターを切れ目の上に置いてあるのが大好きです。でもその条件で出しているお店になかなか出会わないのですよね・・・

出川哲朗公式ブログ?

2009年2月8日放送のTBS系「アッコにおまかせ!」より。芸能人のブログを紹介するコーナーがあり、出演者の出川哲朗さんのブログも紹介。しかし本人は「そんなの知らない!ブログやってない!」と驚いた様子。
出川哲朗公式ブログ?
実際に番組で紹介された「出川哲朗公式ブログ」。どうも他人が運営している「非」公式のもののようで、勝手に画像を使っていることから法律に触れる可能性もあるとのこと。出川さんは「怖い!」と少々怯えていました。

近々本当に公式なブログを始めるそうなので、間違えないであげてくださいね。

ドラゴンボールのポシェット ゲット

ドラゴンボールのプライズに挑戦。
ドラゴンボールのポシェット ゲット
クレーンゲームにドラゴンボールのキャラクターが描かれた物が置かれていました。景品同士を土台にして置かれていて、1プレイ100円を1回でゲット。
ドラゴンボールのポシェット ゲット
ゲットしたのは神龍の絵柄。タグに品名を書いていないのですが、上部にファスナーが付いていて小物の出し入れが出来るようになっているので、ポシェットということにさせていただきました。

会社のデスクに筆記用具がゴロゴロ転がっているので、それを整理するための文房具入れとすることにしました。

プーさんのタオルとミッキーの手提げバッグをゲット

クレーンゲームでマクドナルドのハンバーガーのパッケージ型に似たような景品を発見。
プーさんのタオルとミッキーの手提げバッグをゲット
くまのプーさんのタオルが箱に入っていて、取りやすいように景品同士を土台にしてその上に置かれています。落とし穴に近いところにある物を、片方のアームだけで引っ掛け落とし込み1発でゲット。
プーさんのタオルとミッキーの手提げバッグをゲット
右のミッキーの絵の景品は何かわからないまま挑戦。プーさんのタオル同様土台に乗せられていて、軽そうで簡単に吊り上げることができそうでしたが、片方のアームをリボンに引っ掛けてこちらも1発でゲット。
プーさんのタオルとミッキーの手提げバッグをゲット
プーさんのタオルは広げてみると結構大きいですね。右のミッキーの景品は手提げバッグでした。

ACARSを受信してみる

ACARSとは「Aircraft Communication Addressing and Reporting System」の略で、航空機が地上航空管制との間で情報をやりとりするシステムのことです。このACARSを、受信機とパソコンがあれば解析できるということで試してみました。

まず、先日購入した受信機をパソコンと接続します。受信機のイヤホン端子から取り出した信号をパソコンのマイク端子へ入力するのですが、私のパソコンのサウンドボードにあるマイク入力端子は光音声の入出力モジュールの接続端子を兼ねていて、すでに光音声出力で使用しているためにマイク入力ができないのです。そこで何か解決策がないかとパソコンショップに行ってみたところ・・・
ACARSを受信してみる
USBオーディオ変換ケーブルというのを発見しました。これは3.5mmのマイク入力端子をUSBに変換してパソコンに接続するものです。これに受信機のイヤホン端子と接続しました。

次にパソコンに専用のソフトをインストールします。今回は「KG-ACARS」をインストールしました。インストール後、受信機をACARSの周波数に合わせ、ソフト側では特に設定を変更しないまましばらく待っていると、地図上に情報が表示されました。機体番号や高度、気温なども表示されています。また、航空機の進路に合わせて軌跡が描かれていきます。
ACARSを受信してみる
2時間の受信で30便ほど捉えるできました。私の家に設置してあるアンテナでは主に関西方面の電波しか受信できていないようですが、それだけでも画面に描かれていく軌跡を見ているのは楽しいです。

ここで問題点が。受信機をACARS用に使っていると、普段聞いている他の無線が受信できないのです。実はもう1台受信機を持っているのですが、壊れかけであるもののACARSの受信なら問題なさそうなのでこちらを使ってみようかと。しかしそうなると、今度はアンテナをそちらに繋ぐこととなり、今使っている受信機には電波が入ってこなくなるワケで・・・ということで、1本のアンテナの信号を2台で受信するための分配器を通販で注文しました。これで受信生活が快適になりそうです。

KG-ACARS
http://www2.plala.or.jp/hikokibiyori/soft/kgacars/index.html別ウィンドウでリンクを開きます

近所でウサギを発見

今日我が家で身内の法事がありました。終了後にいつもお世話になっている住職とペットの話題になり、そこから「近所でウサギを何度か見かけた」という話になりました。住職は白色を、私は黒色を、それぞれ3度ほど見たということでした。

住職が帰り数分後に買い物のため歩いて出かけたのですが、近所の空き地でその話題に誘われてきたかのようにウサギを発見!
近所でウサギを発見
怯えてはいけないので離れた所から携帯のカメラで撮影しトリミング処理しています。

私が以前見かけたのと同じだと思うのだけど、黒色じゃなくて茶色っぽいですね。遠くからだと白っぽくも見えるのかも。

山で野ウサギを見たことはあるのですが、町中で生息しているのは驚きです。どこかのペットが逃げ出したのでしょうか?