近所でウサギを発見

今日我が家で身内の法事がありました。終了後にいつもお世話になっている住職とペットの話題になり、そこから「近所でウサギを何度か見かけた」という話になりました。住職は白色を、私は黒色を、それぞれ3度ほど見たということでした。

住職が帰り数分後に買い物のため歩いて出かけたのですが、近所の空き地でその話題に誘われてきたかのようにウサギを発見!
近所でウサギを発見
怯えてはいけないので離れた所から携帯のカメラで撮影しトリミング処理しています。

私が以前見かけたのと同じだと思うのだけど、黒色じゃなくて茶色っぽいですね。遠くからだと白っぽくも見えるのかも。

山で野ウサギを見たことはあるのですが、町中で生息しているのは驚きです。どこかのペットが逃げ出したのでしょうか?