海上自衛隊徳島航空基地開隊51周年記念行事

昨年に続き2009年も海上自衛隊徳島航空基地の開隊記念行事を見てきました。

臨時駐車場に開門と同時に到着、車を止めてシャトルバスへ。この時間はまだ人が少なくゆったりとバスに乗れました。出発すると今回も空港滑走路を横切り基地内へ。近くに座っていた男性が「すげぇ~、滑走路を走ってる。さすがはローカル空港!」と周りに聞こえる声で独り言を言っていました。もっと静かに感動していただければと・・・数分で基地に到着。開始時間直後ということで人はほとんどいなくて、ゆっくりと地上展示の航空機の写真を撮ったりブラブラと。

しばらくするとUH-60Jが展示飛行のための離陸準備に入りました。
海上自衛隊徳島航空基地開隊51周年記念行事
おや?この68の番号の入った機体は高松空港の空の日イベントで見かけたものですね。3週間ぶりの再会です。風圧がものすごくて地上の隊員さんたちも後ずさり。お約束どおり砂やゴミが舞い上がり、観客の帽子が飛んでいきました。

記念式典でお偉いさん方の祝辞が終わり、祝賀編隊飛行の開始。
海上自衛隊徳島航空基地開隊51周年記念行事
UH-60J
海上自衛隊徳島航空基地開隊51周年記念行事
地上では隊旗を大きく振る隊員さんの姿が
海上自衛隊徳島航空基地開隊51周年記念行事
SH-60J
海上自衛隊徳島航空基地開隊51周年記念行事
T-5
海上自衛隊徳島航空基地開隊51周年記念行事
TC-90
海上自衛隊徳島航空基地開隊51周年記念行事
カラーガード展示
海上自衛隊徳島航空基地開隊51周年記念行事
TC-90
海上自衛隊徳島航空基地開隊51周年記念行事
ファンシードリル展示
海上自衛隊徳島航空基地開隊51周年記念行事
午後は陸上自衛隊AH-1Sの展示飛行から
海上自衛隊徳島航空基地開隊51周年記念行事
UH-60Jによる救難訓練
海上自衛隊徳島航空基地開隊51周年記念行事
徳島県防災ヘリ「うずしお」は放水作業を実演

すべての展示飛行が終わると、外来機がそれぞれの基地へ帰るため飛び立ちます。地上展示のみであった機体も離陸していくので、多くの人が帰らずに撮影していました。
海上自衛隊徳島航空基地開隊51周年記念行事
MH-53E
海上自衛隊徳島航空基地開隊51周年記念行事
T-5 手を振ってお別れ。ほとんどの機体が離陸後ローアプローチにて再度基地上空を飛行して行きました。
海上自衛隊徳島航空基地開隊51周年記念行事
US-1A
海上自衛隊徳島航空基地開隊51周年記念行事
U-125A
海上自衛隊徳島航空基地開隊51周年記念行事
T-400
海上自衛隊徳島航空基地開隊51周年記念行事
YS-11M
海上自衛隊徳島航空基地開隊51周年記念行事
最後はP-3C

外来機の見送りも航空祭の楽しみ方の一つですね。

去年は途中で帰っちゃったけど今年は最後まで見ました。駐車場に戻るためにシャトルバス乗り場を見てみると・・・かなりの行列が。バスが満員の状態でも5~6台分は待たなければいけなさそう。待つのはいいけど人ごみが嫌な自分は歩くことにしました。

駐車場からは空港のレーダーが見えていてかなり近そうな感じはしていたのですが、いざ歩いてみると空港外周の遠回りで結構な距離が・・・途中農家のおばちゃんに道を尋ねながら早歩きで40分かかりました。暑かったのでかなりの汗をかきいい運動になりました。最後にこんな疲れるイベントが待っていたとは。