海上自衛隊徳島航空基地開隊53周年記念行事

2011年10月8日、今年も海上自衛隊徳島航空基地開隊記念行事を見てきました。

特設駐車場からシャトルバスで基地へと向かいますが、例年であれば空港滑走路を通っていたものが空港内滑走路外周を通っての移動で、添乗の隊員さんによる案内もほとんどなく、なんだか楽しさ半減。

会場に到着し地上展示機を見てみますがいつもとほんど変わらない感じなので写真は大幅にカット。展示飛行も同じく。
海上自衛隊徳島航空基地開隊53周年記念行事
陸上自衛隊のUH-1J
海上自衛隊徳島航空基地開隊53周年記念行事
「がんばろう東北!」のマーキング
海上自衛隊徳島航空基地開隊53周年記念行事
OH-6Dにも同じマーキングがありました。
海上自衛隊徳島航空基地開隊53周年記念行事
プログラムではUS-1の地上展示とありましたが、実際に来ていたのはUS-2でした。一昨年の岩国フレンドシップディで初めて見て、超低速で飛ぶ姿に驚いたものです。会場到着時格納庫側へ向いていましたがすぐに方向転換してお尻を向けられちゃいました。なぜ?
海上自衛隊徳島航空基地開隊53周年記念行事
C-1。初めて見たのが大社湾海原祭りでブルーインパルスを見て帰路につく一畑電車の車内から、2度目は防府航空祭2010で。C-1よりも水色ではないC-130を見たかったかも・・・
海上自衛隊徳島航空基地開隊53周年記念行事
初顔のTH-135
海上自衛隊徳島航空基地開隊53周年記念行事
ウイスキーパパは今年も参戦。パイロットの内海さんは福島での競技会もあり忙しいところ来てくれました!
海上自衛隊徳島航空基地開隊53周年記念行事
JEX便到着。鶴丸、しかも「がんばろう日本」マーキング入りを地元よりも先にここで見られるとは思わなかった。
海上自衛隊徳島航空基地開隊53周年記念行事
ファンシードリル。カラーガード演技はもうしないのかな?
海上自衛隊徳島航空基地開隊53周年記念行事
T-5とANA機が仲良くタキシング(大嘘
海上自衛隊徳島航空基地開隊53周年記念行事
C-1・US-2・P-3Cの並びを8mmの超広角で無理やり撮ってみる
海上自衛隊徳島航空基地開隊53周年記念行事
US-2がエンジンスタート。基地祭の途中なのに所属の岩国へと帰っていくことに。お尻を向けていたのは帰りやすくしていたからですね。離陸後に機体の特性を活かした超低速でのローパスを披露。感動です。

続いてはウイスキーパパの展示飛行ですが・・・
海上自衛隊徳島航空基地開隊53周年記念行事
カメラのセンサーにホコリが付着しまくっとる!しかも露出間違えて真っ暗な写真ばかり・・・撃沈です。
海上自衛隊徳島航空基地開隊53周年記念行事
鶴丸再び
海上自衛隊徳島航空基地開隊53周年記念行事
UH-60Jによる救難訓練展示

ふと空を見上げると・・・
海上自衛隊徳島航空基地開隊53周年記念行事
大韓航空機や・・・
海上自衛隊徳島航空基地開隊53周年記念行事
FedEx機の飛んでいるのどかな一日でした。