ノッポさん

仕事を残業して帰宅し晩ご飯の時にテレビをつけると、NHKの「できるかな」に出演していたノッポさんがインタビューを受けている映像が流れました。

ノッポさんといえば我々の世代ではほとんど知らない人はいないであろう人物。子供の頃はよくテレビで見ていました。

できるかなが終了したのは1990年。その頃番組を観ることはありませんでしたが、放送が終了することを知ると少し寂しい思いがしたものです。

そのノッポさんが今回の番組で喋っていたのです。できるかなの最終回や他の番組で喋ったことがあるようですが、私は初めて声を聞きました。

番組内ではミュージカルの練習をする姿が映し出されました。75歳という年齢だそうですが、とても軽やかな動きをしていました。その他インタビューでできるかな終了後のこと、子供との接し方などを話していました。

普段NHKの番組を観ることがない自分が、ノッポさんの姿が懐かしく見入ってしまい、食後の洗い物をしている母も手を休めて話を聞いていました。

ノッポさんを久しぶりに見れたこと、声を聞けたことでちょっとした感動がありました。

画像はノッポさんの相棒「ゴン太くん」のぬいぐるみ
ノッポさん
数年前クレーンゲームで大量に取ってきたものの一部です。