リバイバル南風 運転

2009年10月18日、JR四国高松~大歩危間で185系気動車を使用した「リバイバル南風」が運転されました。
リバイバル南風 運転
185系気動車は国鉄末期に登場した四国向けの特急用気動車。緑帯の車両でありましたがJR化後はコーポレートカラーである水色帯に。その数年後には2000系気動車や8000系電車の登場により活躍の場が減少。普通列車への格下げやイベント車両への改造、JR九州への譲渡などが行われました。

今回は185系登場時の姿を再現し3両編成で運転。ヘッドマークも当時のものが取り付けられました。

近場である八十場駅まで歩いて行き撮影。列車通過前に鉄な方一名が来られてご挨拶&少々お話を。今回の列車は停車時間が長い駅があるため追っかけでの撮影が可能で、それに挑戦するとのこと。私も行きたいものですが、前日に浜松に行っていたので、その疲れで元気がなく諦めることに・・・上手く撮影できたでしょうか?時々八十場駅で撮影しているということでまたお会いする機会があるかもしれませんね。

久しぶりの国鉄色編成を見ることができ懐かしく思いました・・・なのですが、この程度で懐かしく思えるのはもうオッサンなのかなぁ~、とも感じてしまいます。