フレンドシップデイ2009でブルーインパルス

岩国フレンドシップデイ2009、最後はブルーインパルスの展示飛行です。人生3度目のブルーの見学になります。

滑走路横のエプロンからタキシングやテイクオフを見たかったけど、人ごみを避けるため、知人一家と一緒に少し離れた所から見ることにしました。
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
ダーティターン
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
ファンブレイク
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
チェンジオーバーターン
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
レインフォール
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
バーティカルクライムロール
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
インバーテッド&コンティニュアスロール
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
チェンジオーバーループ
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
オポジットコンティニュアスロール
高速で交差する5番機と6番機をそれなりの角度で中央に収めるのは至難の業だそうです。いつかは撮ってみたいな。
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
バーティカルキューピッド
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
ワイドトゥーデルタループ
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
デルタロール

この頃になると帰り出す人たちが目立ちだしました。出口や帰路の混雑・渋滞を避けるためなのでしょうけど。全てを見ずに帰ってしまうなんてもったいない・・・

フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
ボントンロール
6機が一斉にスモークを切り直後にロールします。
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
スタークロス
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
ローリングコンバットピッチ
フレンドシップデイ2009でブルーインパルス
コークスクリュー

ブルーインパルスの展示飛行が無事終了しました。晴天時に行われる「1区分」と呼ばれる垂直系のアクロを多く取り入れた飛行でした。基地祭でしか見ることのできないものがあり感動しました。

天気予報では雨が降るということだったので折りたたみの傘を持ってきてたのですが、邪魔な荷物になっただけですね。

時間は午後4時頃。岩国基地らしいお土産を買おうと思っていたのですが、駐車場の閉門が5時ということで急いで帰りました。残念。

駐車場に向かう途中雷が鳴り始めました。そして車を出したとたんに雨が・・・見事に日中だけ晴れたということになりますが、岩国には天気の神様がいるのでしょうか?雨が降り渋滞している道路を大竹インターに向けて走りました。

インターに入る前に車載テレビから基地祭のニュースが流れてきました。「自分が映っているかも?」と見てみたいけど運転中なので無理。高速道路の千円効果と2年ぶりのブルーインパルスということで大賑わいと伝えていました。その後の渋滞情報では広島インター付近が渋滞とのこと。インターに入り本線合流地点で既に渋滞が起きていて動きませんでした。

そんなこんなで5時間かけて帰ってきました。知人から「来年も来るでしょ?」と誘われたけど、人ごみが苦手な自分にとってはもう無理かと・・・渋滞も嫌だし・・・でも楽しいからやはり行きたいという気持ちも。さぁ、来年はどうなることでしょう?