今日は間違いなく仕事始め・・・眠かった

昨日は休みにもかかわらず仕事始めと思い出勤するというミスをしてしまったのですが、今日はちゃんと仕事をしてきました。

仕事してきたといっても年末にやり残した掃除と事務作業がパラパラと、という感じでした。そして眠気が襲ってきて・・・仕事が暇だからという理由ではないのですがね。

就寝中の午前2時頃、風がとても強く吹く中「ピロピロ、ピロピロ」という音が聞こえてきました。寝ぼけながら「家電製品が何かのアラーム音を出しているの?」と思っていたのですが、よく聞いてみると全く違う音で「ブー、ブー」という車のクラクションでした。

「誰がこんな夜中に?」家から少し離れた所から断続的に聞こえてきます。どうやら車のセキュリティで、強風による振動でセンサーが作動しクラクションを鳴らして警告しているようです。まぁこの場合誰に警告しているのか分かりませんがw

自分の家からは離れているのでさほど気になる音量ではなかったものの、風が吹く度に鳴り響くのでとても鬱陶しく全く眠れない状態に・・・おかげで一度作動すると27秒かけて27回クラクションが鳴ることが判明しましたw

誰か警察に通報しろよと思っていたものの、普段の起床時間である6時頃まで鳴り響いていました。なんとも迷惑な。貴重な睡眠時間を返さんかいっ!

鳴りっぱなしということは車の持ち主はこの事態を知らないということですよね?自分の家の車庫にあるのならすぐに分かって解除するだろうけど、今回は誰かがどこかに路駐していて離れた所にいたとか?おそらくご近所さんではなく用があって近くに来ていた人間の仕業でしょう。

夜中ということで近所の人も車のセキュリティの誤作動と思って関わろうとしなかったのかも。でもこれって危険ですね。この時本当に車上荒しに遭いクラクションが鳴っても誤作動と思われちゃうのですから。何のためのセキュリティなのやら?

10月にエアーフェスタ浜松に行った際、基地からジェット機が飛び立つと、地鳴りのような轟音で駐車場にいた車数台のセキュリティが一斉に作動しクラクションやアラームが鳴り響いていました。

車のセキュリティは「自分の愛車を守る物」であり、使い方によっては「他人に迷惑をかける物」でもあるようです。