メーラーの設定で苦しむ

今夜は専門学校時代の知人宅へ行ってきました。

昨年一緒に岩国基地のフレンドシップディを見てきたので今年はどうするのかと尋ねたり、子供が英会話を習っているというので「How old are you?」と質問してみると通じず「ハウオールダァユーと発音するんだよ」と逆に教えられたりw

雑談ついでに最近自宅にインターネットが開通したということでメーラーの設定を頼まれました。初期設定のデタラメな数字とアルファベットの並びのアカウントは嫌ということで、ウェブ上で好みのアドレスに変更したそうで、それに合わした変更をします。

しかし・・・旧アドレスでの初期設定は業者がしてくれたそうなのですが、当初からうまく送受信できていなかったそうです。確認するために契約時の設定書を見せてもらおうとしましたが、アカウントやパスワードを書いた用紙はあってもサーバの設定に関する書類が見当たりません。

仕方ないのでウェブでプロバイダのサポートページを検索。すると、アカウントの設定が少し違っていたのと、送信サーバ名もウイルスチェック契約の有無で違うものに設定されているような・・・業者さん、これはダメなんじゃない?

これらの設定を新アカウントのものに書き換え。すると送信はうまく出来ても受信ができません。パスワードも変更したということで確認してみると、どうやら忘れないように書きとめておいたものと大文字・小文字の区別があったようで。あとは私のタイプミスもありましたw

ということで・・・
メーラーの設定で苦しむ
ちゃんと動作するか確認中の美人のKさん。(見ているかもしれないので強調しておきます)

ちょっと苦労しながら設定終了。携帯へ送信、そこから返信しての受信をテストしてみるとちゃんと動作しました。1時間くらいかかったでしょうか。メールの設定でこんなに時間がかかったのは初めて。