ブログのコメント部分をゴニョゴニョしてみた

ここ数日間でブログのコメント部分をいろいろといじってみました

まずは念願だったクッキー対応化。これで名前・メールアドレス・URLをブラウザに記憶させて、次回からの入力を省くことが出来ます。

自作のテンプレートにMovableTypeのデフォルトテンプレートから必要と思われる部分をコピーしたり修正してみましたが、うまくクッキーが保存されず。逆にデフォルトテンプレートのコメントフォーム部分を一旦丸ごとコピーして、そこから従来の自作用に修正していったところうまく動作しました 調べてみると、FORMタグに割り当てられたNAME属性とID属性を書き換えていたことが原因でした。

クッキーに対応するためJavaScriptを使うのですが、NAME属性で「comments_form」、ID属性で「comments-form」を指定しておかないとちゃんと動作しないようです。しかしこの状態でHTMLのチェックをすると「NAMEとIDの中身が一致してないよ」と怒られちゃいますね。特に害は無いようなのでとりあえずは放置ということで

2件目はID表示。

以前アダルトサイトへのリンク目的のコメントが投稿されたことがあったのですが、その投稿者名が私の名前である「STR」だったのです すぐに消しちゃいましたが。

その対策として、投稿者のIPアドレスから8桁の適当な文字列を生成しIDとして表示するようにしました。なりすまし対策としてはなんとなく効果があるかな