YDT04

YDT04、自分自身で何のことか分からなかったのですが・・・2010年6月3日の夕方、サンポート高松へそのYDT04を見に行きました。
YDT04
これは海上自衛隊で機雷や水中での爆発物などを処理するダイバーが拠点とする船だそうです。先日の掃海母艦ぶんごと比べるとかなり小さいですね。

YDT04
船尾付近でカメラを構えていると一人の老人男性が近づき話しかけてきました。「国旗は降ろすのかねぇ・・・しばらく待っているんだけどその気配が無い」と。

おぉっ、あなたもそれを見るために!えぇ、私もその瞬間を待っていたのでありました。どうやらぶんごの時は日没に合わせて降納している様子だったので、YDT04も同様ではないかと考えていました。日没時間が午後7時12分、「あと数分ですよ」と伝えて一緒に見ることになりました。

今回も動画撮影してきました。

ぶんごはファンファーレが鳴り派手な感じがしたのですが、こちらは号令に合わせて静かに国旗を降ろしているだけのなんとも地味な光景でした。

これを見終わった後、一眼レフで船を撮影していた女性が話しかけてきました。
YDT04
「あの船は一度着岸した後またすぐに動き出しますよ。」サンポートで船のイベント関係の仕事をしている人だそうです。

次に聞いたのが「土曜日に入港予定だった よこすか は、明日金曜日の入港に変更になりましたよ」と。えぇっ!土曜日の入港を見ようと楽しみにしていたのに、金曜だと仕事で見れないじゃん・・・残念

この記事を書いている時点でサンポートのホームページにある入港予定日は土曜日のままですね。この方はイベント関係の仕事はしていても、日本丸やしんかいの展示など船の祭典に関するイベントは部署が違うため外されているそうなのですが、変更があったことを多くの人に知ってもらうため、YDT04を見に来ている人たちに声をかけてお知らせしているそうです。なんともありがたいですね

ということで、

よこすかの入港は金曜日に変更になりました

と、私のブログでもお知らせしておきます。

動画が気に入りましたらYouTubeチャンネルの登録をお願いします!