全国一斉地デジ化テスト

今日の読売新聞香川版のテレビ欄
全国一斉地デジ化テスト
午後5時59分からNHKと民放全局で、視聴しているテレビがアナログかデジタルかを確認する番組が放送されました。

テレビ欄では分かりやすいように黄帯で番組名を強調しているのですが、テレビ東京系であるテレビせとうちだけは普通の表示になっちゃってますね。新聞では「全国一斉地デジテスト」とありますが、実際に放送されたのは「全国一斉地デジテスト」のようでした。

笑点の後に観てみました。デジタルは面白くなさそうだったのでアナログのほうでw

YouTubeに投稿されていたアナログバージョンを貼り付け。

砂嵐をバックに「あなたがご覧のテレビはアナログ放送です・・・」と言っている部分がなんだかホラーチックなような・・・。その後の女子アナが説明している部分でやはりバックが砂嵐になっているのも不気味な感じ。地デジ促進というよりも恐怖心を煽るような番組に見えました。

我が家で地デジ化していないのは私の部屋にあるビデオデッキだけ。アナログ終了後も地デジチューナー経由で録画することは出来るのですが、やはりデジタル対応のハードディスクレーコーダーなどが欲しいところですね。