海上自衛隊 潜水艦くろしお in サンポート高松 自衛艦旗降納編

サンポート高松に停泊中の海上自衛隊潜水艦
海上自衛隊 潜水艦くろしお in サンポート高松 自衛艦旗降納編
サンポートのホームページで入港予定を調べたところ「潜水艦」としか書いていなかったのですが、見に行った方のブログを拝見したところ「くろしお」という名前のようです。
海上自衛隊 潜水艦くろしお in サンポート高松 自衛艦旗降納編
海から黒く大きな物体が浮かび上がっているのは少し不気味ですね。後方からはクジラのようにも見えます。夕方見に行ったのですが、珍しいためかギャラリーがたくさんいました。
海上自衛隊 潜水艦くろしお in サンポート高松 自衛艦旗降納編
26日朝の出港で、24・25日は外から見ることはできますが、艦内見学は残念ながら招待客のみのようです。

海上自衛隊 潜水艦くろしお in サンポート高松 自衛艦旗降納編
今回も自衛艦旗降納の様子を動画撮影してきました。ちゃんとラッパ吹鳴があり、今まで見てきたものの中でもっとも時間をかけて下ろしていきました。ただ、自分が思っていたのより日の入り時刻が早かったようで「10秒前!」の号令をかける瞬間を撮り損ねてしまいました。

明日は用があって行けないけど、日曜日の朝は国旗・自衛艦旗の掲揚を見に行きたいな。

2010年7月26日 追記

自衛艦旗掲揚の様子はこちらの記事からどうぞ

動画が気に入りましたらYouTubeチャンネルの登録をお願いします!