坂出署、大丈夫か?

香川県警から配信された防犯メール
坂出署、大丈夫か?
坂出署が逮捕した男が体調不良を訴え署員同行で病院へ搬送、トイレへ行った際手錠を外し窓から逃げたそうです。改心し本日出頭してきたらしいですが・・・

地元坂出で起きた警察の不祥事、治安は大丈夫かい?

ブログにmixiチェックボタンを設置

MovableType(MT)の管理画面に『Movable Type 5 「mixiチェック」プラグインを公開』というお知らせが表示されていて、ミクシィの新機能であるmixiチェックに対応するボタンを設置するプラグインが出たようなので、連休の暇な時間に組み込んでみました。

ミクシィの設置方法の解説を読んでみると、プラグインを使わなくてもHTMLの書き換えで簡単に設置できるようなので、そちらで挑戦。

まず最初にミクシィチェックキーというのを取得することになるのですが、ミクシィの設定ページを見てもそのようなものが見当たらず、ググってみたらミクシィデベロッパーセンターという所でブログの情報を登録しなければいけないことが判明。登録自体は簡単でしたが、そこへ辿り着くのに時間がかかりました。

次にボタンを設置したい所にaタグとscriptタグを設置。これは簡単でした。しかし、ヘッダー内のhtmlタグの書き換え、metaタグとサムネール画像のURLをlinkタグで追加するのですが・・・ヘッダー部をPHPで別ファイル化しているが為にイロイロと苦労しそう・・・

これを機会に、MT上で定義してある変数とPHP間でやり取りする変数を整理し、ヘッダーをMTのモジュールとして作成し直して組み込むことでなんとか完成。簡単に設置出来るはずなのに丸一日かかっちゃいました

ブログにmixiチェックボタンを設置
こちらはmixiチェック登録時に表示されるサムネールの確認用画像。本文とは何の関係もありません

「第17回JR貨物フェスティバル」告知ヘッドマーク付き貨物列車

2010年もJR貨物広島車両所で開催される「JR貨物フェスティバル」。イベントを告知するヘッドマーク付き貨物列車を見てきました。
「第17回JR貨物フェスティバル」告知ヘッドマーク付き貨物列車
第17回となる今回は寝台特急「はくつる」をデザインしたヘッドマークでした。

アイランドトロッコ号

JR四国で活躍する団体専用車両「アイランドエクスプレスII」にトロッコ用車両を併結した臨時列車「アイランドトロッコ号」が運転されるということで見てきました。

アイランドとトロッコのコラボは滅多に見られるものではないということで、鉄道の趣味から遠ざかり気味の私もカメラを構えてみたのですが・・・
アイランドトロッコ号
もっとレンズを引いて編成側面を捉えるべきなのでしょうが、運悪く背後に特急列車が迫ってきて被りそうになり・・・

アイランド側にはヘッドマークが取り付けられていました。20日にもう一度見るチャンスがあるので、そちらで改めて狙ってみよう。

うちの犬は・・・

我が家の愛犬は、犬小屋から裏庭へワイヤーを張り、そこへカラビナを通して首輪から伸ばしたチェーンを繋ぎ、ある程度自由に動き回れるようにしています。

今朝の出勤時犬小屋付近を見てみると
うちの犬は・・・
カラビナからチェーンが外れてる!犬は小屋付近でおとなしく座っていましたが・・・直前までカラビナを引っ張るガラガラという音で裏庭で動いていたのは確認しています。犬自身はフックを外せないはずなのにどうしてこうなったのか、原因不明・・・?

過去に親がフックを掛け忘れて逃走し探し回ること数え切れず。しかし今回は逃げなかったのです。

フックが外れているのを知っていて逃げなかったお利口さんなのか、それとも外れているのを気づかずに繋がったままの感覚で座っていたおバカちゃんなのか・・・?

グーグルからのエアメール

グーグルからエアメールが届きました。紙を二つ折りにして3ヶ所をテープで貼り合わせてあるだけの簡素なもの。あて先は日本語だけどちゃんと届くのですね。
グーグルからのエアメール
何の用件だろう?と思ったのですが、グーグルアドセンスの収益受け取り方法について記載されていました。私が投稿したYouTubeの動画の一部でグーグルアドセンスの広告を配信していて、収益が一定額に達したので、受け取り手続きをするように書かれています。

YouTubeでの広告配信は自分勝手に出来るものではなく、グーグル側から打診があり、その後こちらから動画の内容を申請して審査に通ったもののみが可能になります。

初めて広告配信したのが初投稿の「UFOキャッチャーでプレミアムメロディミュージックボックスをゲット」でした。これ、知人が挑戦している様子の動画なんですよね。だけど・・・収益の分配はありません

気づけば4万を超える再生回数になってました。視聴していただいた皆さん、ありがとうございます。

その後もいくつかの動画で広告配信のお誘いを受けるも、こちらかのらの申請内容が良くなかったのかほとんどが却下。ということで、現在は3作品で広告を配信しています。

初めての登録が3月で、今回ようやく収益が1000円に達しました。動画のほとんどがプライズの挑戦を収録したものなので、収益は今後の挑戦の資金にしたいと思います

べにいもたると&アップルマフィン ゲット

クレナフレックスでお菓子プライズに挑戦
べにいもたると&アップルマフィン ゲット
まずは「べにいもたると」を2回でゲット。

続いて隣のディスプレイへ。
べにいもたると&アップルマフィン ゲット
写真ではストロベリーマフィンが置かれていますが、最初はバナナマフィンでした。何度か挑戦するも取れそうな気配がなく・・・その後知人が1プレイであっさりゲットしちゃいました。俺のバナナマフィンがぁ~~~~・・・無念なり

べにいもたると&アップルマフィン ゲット
バナナマフィンは取れなかったけど、代わりにアップルマフィンをゲット!

・・・気づけばまたお菓子ゲットですね。先日ゲットした「とある黒子の愛情菓子」のたった8枚のクッキーのうちまだ何枚か食べ残しているというのに