ドコモから新機種の発表がありましたが・・・

今日はドコモから冬春モデルが発表されました。

今までスマートフォンが欲しかったものの手を出せなかった理由が、普段よく使う「おサイフケータイ」機能が内臓されていなかったためで、今回のモデルに期待していたのですが・・・おサイフケータイを内臓したスマートフォンがシャープと東芝から発売されるようですが、どうもパッとしない感じ。もう一年待てばさらに進化したエクスペリアなんかが出てきたりするのかな・・・

おサイフケータイはedyが来年1月から、iDが2月から、その他サービスも順次対応していくそうな。iDでもファミマiDやローソンポンタiDなどあるけど、それらの対応はどうなるのでしょうか?

edyのポイントサービスは、現在使っている楽天ポイントへのサービスがスマートフォンでも提供されることをツイッターで確認済み。よく利用するマクドナルドのかざすクーポンも12月からサービス提供開始、トルカにも対応しているそうです。

機能面で気になるのが、やはりスマートフォンだからなのか、地震速報などを知らせる「エリアメール」に対応していないこと。先日の東北地方の地震でも、いわゆる「ガラケー」のみで速報が流れてきたということで話題になりました。四国もいつ大地震に襲われるか分からないので、このような機能はとても大事だと思うのですが・・・

もう少し我慢して来年の夏モデルまで待ってみようかな。