わくわくタウンプレイセット ゲット

クレナフレックスで「わくわくタウンプレイセット」に挑戦。
わくわくタウンプレイセット ゲット
プルバックのミニカーが12台セットになったおもちゃ。

最初のプレイで1段下の台に落としたのですが、この手の遊び方はいつもここから難儀します。

2回目はさらに右側に寄せようとしたものの、誤って左アームが景品を突き刺す位置になり「失敗した!」と思いましたが、それが幸いし、上の画像の丸印部分にある隙間にうまくアームが入り引っ掛かったまま上昇、予想もしない方法で見事なゲットとなりました。
わくわくタウンプレイセット ゲット
箱から出さずにお部屋のインテリアに。

会社でライブカメラ運用開始

先日購入したネットワークカメラによる会社内での大型機械夜間無人運転監視システムの運用を開始しました。

動く機械に設置するため無線LANを構築しましたが・・・結局定点設置することになり、無線より有線のほうが安定しているしセキュリティでも安心ということで、LANケーブルを購入してきて接続。無線ルーターへ1万円の投資、損しちゃいましたね。会社の金だから俺には害がないけど ま、置いておけば何かの役に立つ時がくるかな。

昨日試験的に設置してみたところDDNSの問題からか家では見れないという事態になりました。このブログを書いている時にも一度繋がらなくなったものの、今日はしばらく時間を置いて確認すると、DDNSが正常に更新されたのかカメラ映像が映し出されました。
会社でライブカメラ運用開始
暗闇の中に灯りが一つ見えているだけで「何を撮ってるの?」と思われるかもしれませんが、これだけで十分正常に稼動しているのが分かるのです。そう、俺と社長だけが分かればよいのです・・・他の人に見せる目的の映像ではありませんしね。

いやぁ~、これでかなり楽になりました。もしトラブルで停止したら会社へ出向く必要はありますが

「何かよい方法はないか?」と相談されて提案してみたライブカメラシステム、社長も満足してくれているようです。貢献したということで俺の給料が上がったり臨時ボーナスが出たり・・・それは無いか

あとは無人時のみ電源が入るようにタイマーの設置を検討中。現在は手動のスイッチで電源をオン・オフ操作をしていますが、退社時にオンにするのを忘れちゃいそうだし、昼間は怠けている姿が映っちゃうと困るから

会社でライブカメラ運用開始
自宅のサブディスプレイでモニタリング。会社のちょっとしたIT化をこの映像を見ながらニヤニヤしている自分が・・・  ・・・すぐに飽きそうだけど。

ネットワークカメラ コレガ CG-WLNCPTGL 購入

私が勤める会社では夜間に大型機械を無人運転させています。この無人運転というのが厄介で、時々トラブルで停止し、翌日以降のスケジュールに影響を及ぼすことも。そのため、私や社長が夜中に正常運転されているか確認しに行くことが多々ありまして・・・

確認しに行って無事動いていれば良いのですが、わざわざ確認しに行くこと自体が面倒!ということで、ネットワークカメラを導入し、家のパソコンで監視できるようなシステムを構築することにしました。
ネットワークカメラ コレガ CG-WLNCPTGL 購入
カメラはコレガの無線LAN対応「CG-WLNCPTGL」を選択。サーバ内臓で、外部のパソコンからリアルタイムで映像を確認できます。カメラアングルを変更したり、動体検知や音声送受信機能なども。

機械は稼動式のためカメラを定点設置したり角度を変更しただけでは動いている状況が把握できず、機械そのものにカメラを設置する必要があるため無線式にしました。

先日購入した無線LANルータはカメラ導入のためのものだったのですが、ルータ側にカメラのMACアドレスを登録しカメラ以外はアクセスできないように設定、カメラ側にはルータの暗号キーを設定し、LAN内にある会社のパソコンからは映像を確認できるようになりました。

ルータで外部からアクセスできるようにポートを開放、メーカーが提供する無料のDDNSサービスでドメインを登録し外部からアクセスできるようにしてみたのですが・・・まずは携帯電話からは静止画ながらも画像の確認OK、しかし、家のパソコンからは繋がりません。再び携帯電話からの確認も繋がらない・・・DDNSの登録がうまくできていないのかな?

会社のネットはとても遅いADSL回線で繋がらなくなることが多く、頻繁にIPアドレスが変わることもあるので、それが影響しているのかな?これだとせっかくお金をかけて構築した意味がありませんね。どうにかしなければ。

今日は回線接続の確認のみで、明日以降カメラを機械に設置して正式な運営を開始する予定です。

ファーファフレッシュ ストラップ付ぬいぐるみ ゲット

カプリチオで「ファーファフレッシュ ストラップ付ぬいぐるみ カラフルポンポンver」に挑戦。
ファーファフレッシュ ストラップ付ぬいぐるみ ゲット
落とし穴付近にあるぬいぐるみを右側のアームで引っ掛けて一発ゲット。
ファーファフレッシュ ストラップ付ぬいぐるみ ゲット
欲しかったワケじゃないけど・・・「簡単に取れそうだったから」という悪いクセが・・・

空の夢もみの木パーク ブルーウィングス展示飛行

昨日(2010年11月2日)の仕事の帰り際、社長が「STR君、明日休みだけど出勤するやろ?」「ハイ、出てきます!」と、その日午前11時から見たいイベントがあるのを忘れて返事をしてしまい・・・仕事をしてきました。

午前10時、午前中に終わらすべき仕事が思った以上に早く終わり「これなら間に合いそう」と急いで自宅にカメラを取りに帰りイベントへと向かいました。向かった先がココ
空の夢もみの木パーク ブルーウィングス展示飛行
まんのう町にある道の駅「空の夢もみの木パーク」。ここでブルーウィングスの展示飛行が行われます。私が駐車場に到着したのは11時ちょうど頃で、ブルーウィングスの2機編隊が最初の上空進入で頭上を通過。少し出遅れましたが急いで会場であるグラウンドへ走りカメラを構えました。
空の夢もみの木パーク ブルーウィングス展示飛行
空の夢もみの木パーク ブルーウィングス展示飛行
しまった!カメラのバッテリーを充電するのを忘れてもうすぐ操作不能になりそう ということで、今回はほんの少ししか写真が撮れませんでした

この日の会場では紙飛行機大会がありました。
空の夢もみの木パーク ブルーウィングス展示飛行
子供たちが飛ばす紙飛行機をカメラで狙ってみましたが・・・どこに飛ぶか分からないしピントも合わせにくく難しい

紙飛行機を借りて一度だけ飛ばしてみました。夏にあった大会で優勝しているので「こんなの余裕だぜ!」と飛ばしてみたところ、すぐに落下で見事な玉砕。心沈んだまま午後の部の仕事へと向かったのでありました

ぷっちょ 団長のクリームソーダ ゲット

クレナフレックスで「ぷっちょ 団長のクリームソーダ」に挑戦。
ぷっちょ 団長のクリームソーダ ゲット
細長い落とし穴に対し細長い箱の景品が垂直に置かれています。100円で1プレイ、200円だと3プレイということで、200円投入。挑戦の様子は動画で。ガラスにシールを貼っているため撮影した知人に苦労してもらいました。

動画をYouTube・ニコニコ動画で公開しています。


1回目の挑戦、アームが強くてうまく掴み上昇、回転するような勢いで落とし穴に対し斜めに落下しました。もう少し重心をずらしていると一発ゲットだったかもしれませんね

2回目は少し持ち上がったのみ。しかし角が落とし穴に掛かるようになっていたので、3回目は押し込んでゲット。
ぷっちょ 団長のクリームソーダ ゲット
汗と涙でゲットした(?)プッチョ。3時のおやつに。

無線LANルータ Aterm WR8700N 購入

インターネットの無線LAN環境構築のため「AtermWR8700N」を購入しました。と言っても、自宅用ではなく職場用に。どこのメーカーのどのモデルが良いのか分からなかったので、普段訪れるサイトで紹介されていたのを買いました。
無線LANルータ Aterm WR8700N 購入
社内であるシステムを構築するのに無線環境必須となったために入手。

これまで無線LANの設定をしたことがないのでセキュリティに不安あり。大丈夫かなぁ・・・