コウノトリ但馬空港フェスティバル'10

2010年7月24日、兵庫県のコウノトリ但馬空港で行われた「コウノトリ但馬空港フェスティバル'10」を見てきました。

2009年はエアロックの機体に「HIMAJIN STR」の文字を入れて飛ぶ予定だったので行くつもりでしたが、近隣で起きた航空機事故でその姿を見ることができなかったため行くのを断念しました。では今年あらためて文字入れしてもらおうと思ったらエアロック活動終了の残念なお知らせ・・・。でも、一度は行ってみようということで天気も良さそうなので香川から3時間半かけて行ってきました。

9時頃到着し会場内を歩いてみたらメッチャ熱くて汗ダラダラ。会場西側の山には展望台があり、そこからの眺めを確かめるべくさらに汗だくになり登ってみると、陽射しはあるけれど風が吹いていて気持ちいいので見物場所決定!
コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
到着直後の会場の様子。展望台から駐車場を見ると
コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
小さな空港の航空祭ではありますが、近畿圏のナンバーの車を中心に多くの観客が訪れていたようでした。

コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
JAC定期便が離陸

コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
オープニングフライトのためディープブルースのJA11DBが離陸
コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
TAF(Tajima Airport Festival)のスカイメッセージを描いたのですが、太陽がまぶしくてまともにファインダーを覗けず、後で確認したところ「AF」の文字しか入っておらず撮影は撃沈

コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
モーターパラグライダーのデモフライト
コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
鯉のぼりは空を泳いで気持ち良さそう
コウノトリ但馬空港フェスティバル'10

コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
スーパーウィングスのフライト。フォーメーションを組んでの離陸かと思いきや、一機ごとの離陸でした。
コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
バルーンシューティング
コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
割る瞬間を撮るのは難しいです
コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
フォーメーションフライトを披露。この密集具合がブルーインパルスのファンブレイクのようでちょっとドキドキ
コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
フライトを終え一機ごと着陸。今回のパイロットの中には女性もいたそうです。

コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
但馬飛行クラブ ボザンナのデモフライト
コウノトリ但馬空港フェスティバル'10

コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
ディープブルースのエアロバティック開始
コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
マニューバーの名前がまったく分からないけど、ただただ感動するばかりでした

続いては赤いワコー複葉機のデモフライト。会場に姿が見えなかったのですが、無線を聞いていると岡山より飛来しそのままデモに入るとのことでした。予定より10分ほど早く開始し、エプロン方向の確認などを受信できました。
コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
コウノトリ但馬空港フェスティバル'10
ワコー複葉機は日本には2機しか存在しない貴重な機体だとか。もう1機は昨年の大空と大地のひまわりカーニバルで見た黄色い機体。ぜひとも2機の競演を見てみたいですね。

ワコーを見終わったところで買いだめしておいたペットボトルのお茶がなくなりました。2回目のディープブルースのアクロに備えて車に置いてあるお茶を取りに行くのですが・・・車に戻ると再び山に登るのが面倒で、そのまま車を出して香川へ帰ってきちゃいました。でも、とても満足な一日でした