さかいで塩まつり2011 ウイスキーパパ展示飛行

2011年9月25日、高松空港で2機のチャーター便の着陸を見たあとは、瀬戸大橋記念公園で開催されているさかいで塩まつりのプログラムの一つ、ウイスキーパパのアクロバット展示飛行を見るために急いで移動。

高松空港を出発したのが11時半頃。ウイスキーパパの展示飛行開始まで2時間あり移動の時間にも余裕がありそうですが、昨年の会場周辺が大渋滞していたという話を聞いていたので、チャーター便の離陸を見るのを諦め、大変失礼ながらひでかんさん別ウィンドウでリンクを開きますともほとんど会話ができないまま空港を去ったのでありました。

車を走らせ記念公園付近へ行くと思ったほど、いや、ほとんど渋滞なんてしていませんでした。また、会場そのものではなく記念公園西側の沙弥島から見ることにしていたので、駐車場待ちの列なんて関係ありませんでした。これならもう少し空港で待機してチャーター機の離陸を見ることができていたのじゃないか・・・

沙弥島北西側の砂浜の岩場に到着したものの人はほとんどいません。ここで1時間暇な時間を潰すことになるのですが、ここで頼もしい援軍が!空港で会ったひでかんさんもこちらに移動してきてくれたのでした。午後から用事があったとのことですが、ウイスキーパパのフライトを見てみたいということで来られたようです。開始までの間、地元の祭りやカメラのことなどいろいろとお話させていただきました。

開始時間が近くなり航空無線をワッチしていてもウイスキーパパがこちらに来る気配がありません。そこでツイッターのウイスキーパパのアカウントをチェックしてみると、開始が10分遅れるという情報がありました。そしてちょっとショックだったのが・・・沙弥島で見るにはロケーション的に良くないということも書かれていました。ウイスキーパパのフライトを初めて見るひでかんさんに申し訳ないです・・・

そうしているとウイスキーパパの定置、岡南飛行場から飛び立ったことを無線でワッチ、数分後には高松TCAにコンタクトしてきて開始が近いことを知りました。

今回は瀬戸大橋と絡めるために広角から標準域のレンズのみで勝負!でしたが・・・レンズを引きすぎてスモークと雲が被り撃沈・・・

さかいで塩まつり2011 ウイスキーパパ展示飛行
さかいで塩まつり2011 ウイスキーパパ展示飛行
さかいで塩まつり2011 ウイスキーパパ展示飛行
さかいで塩まつり2011 ウイスキーパパ展示飛行
やはり雲が邪魔!
さかいで塩まつり2011 ウイスキーパパ展示飛行
さかいで塩まつり2011 ウイスキーパパ展示飛行
さかいで塩まつり2011 ウイスキーパパ展示飛行
さかいで塩まつり2011 ウイスキーパパ展示飛行
「もしや、橋の下くぐるの?」と思っちゃいました。
さかいで塩まつり2011 ウイスキーパパ展示飛行
さかいで塩まつり2011 ウイスキーパパ展示飛行
さかいで塩まつり2011 ウイスキーパパ展示飛行
さかいで塩まつり2011 ウイスキーパパ展示飛行
さかいで塩まつり2011 ウイスキーパパ展示飛行

機体が岡山方面へ飛び、終わりかな?どうなのかな?会場からのナレーションがほとんど聞こえないので、無線から流れる帰投報告で終了を知りました。あっという間に終わっちゃった感じです。

YouTubeにビデオが投稿されているのでコチラもどうぞ。

高松からの移動と会場の人出を考慮して沙弥島から見てみましたが、こちらからでも十分迫力がありました。でも・・・もし来年も飛んでもらえるなら、今度は会場から見てみたいですね。

ひでかんさん、この日はお忙しい中空港とこちらでお付き合いいただきありがとうございました。いろんなお話ができて楽しかったです。午前のチャーター便に続きウイスキーパパの展示飛行でも感動していただけたことと思います。今後もいろんなイベントで展示飛行が行われると思いますので、また足を運び感動しちゃってください!またどこかでお会いしましょう