丸亀お城村 T-4航過飛行

2012年5月3日、丸亀お城村のイベントの一つで、航空自衛隊T-4練習機による航過飛行がありました。お城と絡めた写真を撮りたいと思い、会場ではなく少し離れた土器川沿いで撮影してきました。

開始数分前に航空無線の高松TCAにコンタクト。現在地や最終到達時刻のやりとりがありました。T-4のコールサインは「ジャングル」。後に調べたところ福岡県の春日基地所属の機体のようです。

開始時刻の正午ちょうど、姿を現しました。
丸亀お城村 T-4航過飛行
私の位置からはお城とかなり離れているように見え絡めて撮るのは難しいと判断、ではアップでと思ったら・・・ズームが足りん
丸亀お城村 T-4航過飛行
レンズを交換し2回目の航過飛行を撮影。遠地からの飛来なので増槽が付いていますね。

予定ではこれで終わりのようでしたが、無線から「ファイナル!」と聞こえてきたので、もう一度飛んでくることを確信。
丸亀お城村 T-4航過飛行
お城西側で旋回しているところを辛うじて絡めて撮るのに成功。
丸亀お城村 T-4航過飛行
最後は2機が間隔を取り、1機ずつによる羽振りでサヨナラをして帰って行きました。