買ったばかりのレンズがぁ~~~!

先日、カメラバッグを背負って路上を走っていると何やら音が・・・振り返ると、そこには買ったばかりのキヤノンの白レンズがっ!

・・・どうやらバッグのファスナーが開いていたようで、そこから落ちてしまったのです。高さにして胸のあたらりくらいからでしょうか。

とりあえず少し振ってみてもレンズが割れたような音はしません。しかし機能的に壊れていないかとても心配だなぁ~

家に持ち帰り動作チェック。レンズに傷は見えません。ズームリングとフォーカスリングは正常に動作。かなりドキドキしながらカメラの電源を入れてみると、適正露出が表示されオートフォーカスもちゃんと動作しているようです。

しかし・・・
買ったばかりのレンズがぁ~~~!
レンズフードに擦り傷のようなものと
買ったばかりのレンズがぁ~~~!
三脚座の塗装が一部はがれてしまいました。

この程度で済んだのは不幸中の幸いだったのでしょうか

高額な物だからもっと大切に扱わねば。

丸亀お城村 翔子ものまねライブ&光と音楽のオーロラショー

丸亀お城村でキャンドルナイトを見た後、広場に足を運ぶと何やらステージイベントが。

「カメラや携帯電話での写真撮影は・・・どんどん撮っちゃってください!」とアナウンスがあったので、控え目に遠い所から一枚だけ撮影。
丸亀お城村 翔子ものまねライブ&光と音楽のオーロラショー
タレントの翔子さんのものまねライブ。有名なテレビ番組にも出演しているらしいのですが、最近ほとんどテレビを観ない私にはこれが誰なのかまったく分かりませんw

しかしものまねでの歌はとても上手でした。マギー司郎的なネタもあり楽しかったです

ものまねライブは続いていますが、次のイベントに向けお城へ上る途中の展望台へ。
丸亀お城村 翔子ものまねライブ&光と音楽のオーロラショー
グラウンドで行われるレーザー光線を使った「光と音楽のオーロラショー」をここから見てみました。
丸亀お城村 翔子ものまねライブ&光と音楽のオーロラショー
スモークが焚かれる中、音楽に合わせてレーザー光線が照射されます。
丸亀お城村 翔子ものまねライブ&光と音楽のオーロラショー
丸亀お城村 翔子ものまねライブ&光と音楽のオーロラショー
正直なところ、神戸で見たスウィングオブライツのような派手な演出を期待していたのですが、グラウンド内だけを照らしだすかなり落ち着いた感じのものでした。

ということで、わざわざ高い所に移動して見たのは失敗でしたね。素直にグラウンドで見ていればよかったと反省

キハ47 九州へ

2012年5月7日の夜ネットをしていると、午後10時50分頃、高松駅からある列車が発車するという情報を見つけました。

見に行ってみたいけど夜遅いし高松まで行ってたら間に合わない!ということで近所で見てきました。
キハ47 九州へ
JR貨物のEF65に牽引される2両の気動車、キハ47四国色

カメラの最高感度で撮ったから画像が荒々しいな

移動先は九州。JR九州が購入したそうです。

向こうでもみんなに可愛がってもらいなよ~

今年もキャンドルナイトinお城村

昨年のグラウンドでの開催から4メートル四方程度の面積に規模が縮小されちゃったようですが・・・2012年も丸亀お城村で、東日本大震災の復興を願ったキャンドルナイトが行われました。
今年もキャンドルナイトinお城村
この日は少し風があり周りをシートで囲ってあるもののすぐに火が消えてしまうようで、すぐ近くにブースを構える空手道場の生徒さんたちが、火を絶やさないように一生懸命点火作業をしてくれていました

ことでんレトロ電車 4両フル編成運行

2012年5月5日、ことでんで運行されたレトロ電車
ことでんレトロ電車 4両フル編成運行
今回はレトロ車両4両フル編成

なかなかの迫力でした

超月 再び

2012年5月5日、昨年以来のスーパームーンが見られたそうです。
超月 再び
もっとも大きく見えるのは月が出始めた直後だとか。

9時頃に見たのではよく分からんな。

海上自衛隊 護衛艦せんだい 日章旗降納

2012年5月3日、丸亀おしろまつり開催に合わせて蓬莱町西岸壁で停泊中の海上自衛隊護衛艦「せんだい」を見てきました。
海上自衛隊 護衛艦せんだい 日章旗降納
私が見に行ったのは夕暮れ時。艦内見学も終わり人はほとんどいない状態でした。
海上自衛隊 護衛艦せんだい 日章旗降納
18時51分の日の入り時刻を待つ。

続きは動画で

風切り音がうるさいので、音量にご注意ください。