牛乳とゼラチンでホイップクリームを作る

YouTubeを見ているとオススメの動画に「牛乳でホイップクリームを作る」的な動画が出てきて、牛乳とゼラチン、それに砂糖を用意すれば市販のものよりもカロリー控え目のクリームが作れるということで、自分も作ってみました。

調べてみるとYouTube内でも様々な作り方の動画がありますが、今回は秘密の料理術【料理教室のBonちゃん】娘に伝えたいレシピ集別ウィンドウでリンクを開きます1か月かけて研究しました!牛乳で作る夢のような【天使のホイップクリーム】シンプル材料&工程で失敗なし! A healthy whipped cream made of milk 幸せの生クリーム別ウィンドウでリンクを開きますを参考にしました。

鍋で少量の牛乳を加熱しつつ水でふやかしたゼラチンと砂糖を入れゼラチンが溶けるまで混ぜて、その後残りの牛乳も入れて軽く温めてから、しばらく冷蔵庫で冷やします。
牛乳とゼラチンでホイップクリームを作る
冷やして固まったらミキサーで混ぜて完成。
牛乳とゼラチンでホイップクリームを作る
見た目良さそうな感じ?材料の分量や温めるときの火力など微妙な加減で出来上がりが変わってくるのでしょうが、少しとろとろ感が強いかな?

今回は何かに使うために作ったわけではないので・・・カロリー控え目ということで背徳感なくクリームだけをそのまま食べました。

市販のホイップを使って作るものには敵わないけど美味しいものが出来上がりました。ごちそうさまでした。