味噌ラー飯を作る

1月5日、自分が勤める職場は仕事始め。そんな日の晩御飯は以前作った塩ラー飯に続いて、同じサッポロ一番バラエティーパックのみそラーメンを使って味噌ラー飯を作りました。

前回同様、フライパンでお湯を沸かし砕いた麺を入れ、そこにご飯も入れるのですが、今回はオートミールを使うにあたり、オートミールを米化したものを水分が飛ぶ頃に混ぜるか、それとも水分が残っているときにそのまま混ぜるか迷ったのですが、とりあえず無難に米化したものを混ぜました。
味噌ラー飯を作る
具材は冷凍庫に長く眠っていたハムステーキ、それにネギと天かすが少々、最後に生卵をトッピングしました。

調味料は何も使わずともしっかりと味噌の味がして美味しく、オートミールとの相性もバッチリでした。

ホットサンドメーカーでチキンラーメンポテトチーズオートミールオムレツを作る

ホットサンドメーカーで作る 14品目 チキンラーメンポテトチーズオートミールオムレツ

直火式のホットサンドメーカーを使ってみたくてCHUMSのものを買ったのですが、初めての料理にパンを使わず、日清食品のチーズクリームリゾット風オートミールにじゃがいもとチーズ、それにミニサイズのチキンラーメンを混ぜたオムレツ風を作ってみました。

オートミールに卵2個と潰したじゃがいも、それに100均で買ってきたチキンラーメンミニ1袋を砕いて混ぜ、ホットサンドメーカーの上下分離したプレートに流し込みそれぞれコンロへ。

焼けてきたら下側プレートの具材にチーズとスライスしたじゃがいもをのせ、そして上側プレートの具材と合体して出来上がり。
ホットサンドメーカーでチキンラーメンポテトチーズオートミールオムレツを作る
見た目がオムレツというより玉子焼き?
ホットサンドメーカーでチキンラーメンポテトチーズオートミールオムレツを作る
味はチキンラーメンやチーズよりも、オートミールに含まれているたまねぎの風味が強いかな?

オートミールは30グラム使いましたが、けっこうなお腹の膨れ具合になりました。

直火式のホットサンドメーカーはいろんな料理に使えそうで、これからも何か作っていきたいと思います。

オートミールスパムチャーハンを作る

先日メスティンでスパムバターチキンカレー飯を作ったときのスパムが少し残っていたので、オートミールで作るチャーハンの具材として使ってみました。
オートミールスパムチャーハンを作る
少し量が多かったかな?ダイエット目的でオートミールを使っているのに、カロリー高めの量のスパムを具材にしたのは何だか矛盾も

普段は卵とネギだけのシンプルなものを作るのですが、具材を一つ追加するだけで大きく味が変わるものですね。

とても美味しかった~