防衛省チャーター貨客船「はくおう」坂出へ

西日本豪雨や北海道胆振東部地震で被災者への入浴支援等を行った防衛省御用達の貨客船「はくおう」が2018年10月28日、坂出港林田岸壁にやってきました。
防衛省チャーター貨客船「はくおう」坂出へ
防衛省チャーター貨客船「はくおう」坂出へ
瀬戸大橋と絡めて撮影したあとは急いで林田岸壁へと追っかけ。
防衛省チャーター貨客船「はくおう」坂出へ
出港は29日の午後でした。その間、このランプウェイから何か車両が積み込まれていったのでしょうか・・・

坂出自動車学校 第6回謝恩花火祭

2018年6月10日、坂出自動車学校で行われた第6回謝恩花火祭を見てきました。
坂出自動車学校 第6回謝恩花火祭
坂出自動車学校 第6回謝恩花火祭
坂出自動車学校 第6回謝恩花火祭
坂出自動車学校 第6回謝恩花火祭
聖通寺山より撮影。

坂出市では瀬戸大橋開通30周年で中止となった花火大会が8月に実施されます。

個人的には花火よりも同じ開通30周年記念で途中で機体異常により展示飛行中止となってしまったブルーインパルスが再度飛んできてくれたらな~、なんて思ってます

花火の様子はツイッターへの投稿動画でもどうぞ。

瀬戸大橋開通30周年記念 輝かナイト プロジェクションマッピング

2018年6月9日、坂出市の瀬戸大橋記念公園で実施されたNHK高松放送局主催による瀬戸大橋開通30周年記念イベント「輝かナイト」でのプロジェクションマッピングを見てきました。
瀬戸大橋開通30周年記念 輝かナイト プロジェクションマッピング
瀬戸大橋開通30周年記念 輝かナイト プロジェクションマッピング
瀬戸大橋開通30周年記念 輝かナイト プロジェクションマッピング
20分間隔で4度実施され、最後はランタンを飛ばしての共演がありました。
瀬戸大橋開通30周年記念 輝かナイト プロジェクションマッピング
大きな建物に映し出される映像、とても迫力がありました。

プロジェクションマッピングの様子はツイッター投稿動画でもどうぞ。

海上自衛隊 練習艦せとゆき 電灯艦飾

2018年4月27日、坂出港林田岸壁で海上自衛隊の練習艦「せとゆき」が電灯艦飾を実施するということで見てきました。

停泊しているA号岸壁はせとゆきを目の前にしてゲートが閉ざされ近づくことができず・・・仕方ないのでゲートのフェンスの上に手を伸ばし撮影することに。
海上自衛隊 練習艦せとゆき 電灯艦飾
海上自衛隊 練習艦せとゆき 電灯艦飾
以前掃海母艦「うらが」が入港したときはゲートが解放されて間近で見ることができただけに、今回は残念!

坂出グランドホテル付近のイルミネーション2017

坂出グランドホテル北側交差点付近の小さなイルミネーション、2017年も実施されていました。
坂出グランドホテル付近のイルミネーション2017
坂出グランドホテル付近のイルミネーション2017
坂出グランドホテル付近のイルミネーション2017
このイルミネーションは仕事からの帰り道にあるのですが、残業で遅く帰るときもこれを見ると疲れが和らぐ気がします

イルミネーションの様子は動画でもどうぞ。

坂出グランドホテル付近のイルミネーション2016

坂出市のグランドホテルから少し北に行ったところで小さなイルミネーションを発見。
坂出グランドホテル付近のイルミネーション2016
坂出グランドホテル付近のイルミネーション2016
小さな畑?を囲ったフェンス周りに装飾したシンプルなイルミネーションでした

こうざと矯正歯科クリニックのイルミネーション2015

こうざと矯正歯科クリニックの2015年のイルミネーション
こうざと矯正歯科クリニックのイルミネーション2015
安定の壁面イルミ