香港エクスプレス特別塗装機「讃岐うどん」号

2017年8月13日、高松空港に香港エクスプレスの特別塗装機「讃岐うどん」号が飛来するということで見てきました。
香港エクスプレス特別塗装機「讃岐うどん」号
香川県をPRする機体、左側は讃岐うどんを箸で持ち上げるイラスト。
香港エクスプレス特別塗装機「讃岐うどん」号
香港エクスプレス特別塗装機「讃岐うどん」号
右側は高松市の観光地、栗林公園のイメージが描かれています。

香港エクスプレスの定期便で世界各地を飛んでいて高松にも何度か来ていますが、お盆休み中にようやく見ることができました。

トワイライトエクスプレス 瀬戸大橋線開業25周年記念号

瀬戸大橋開通25周年を記念してJR西日本の豪華寝台列車 トワイライトエクスプレス を使用した「瀬戸大橋線開業25周年記念号」が、2013年4月11日に岡山・高松間で運転されました。
トワイライトエクスプレス 瀬戸大橋線開業25周年記念号
本来のトワイライトエクスプレスのものに「瀬戸大橋線開業25周年記念号」の文字を被せた特製ヘッドマークが装着されていました。

通りがかりの数人に「沿線でかなりの人がカメラを持って立っていますが何か来るのですか?」「どのような列車が来るのですか?」などと尋ねられ、列車が通ると興味のない人も「すごい!」と声を出していました。

次の30周年記念ではどのようなイベントで楽しませてくれるのか楽しみです。

アラーキー列車

間もなく開催される瀬戸内国際芸術祭2013、それをPRするためにJR四国がラッピング列車を走らせています。
アラーキー列車
「アラーキー」という名の通り、芸術祭に出展する写真家荒木経惟さんの作品を描いたもの。
アラーキー列車
アラーキー列車
なんだか怖いなぁ・・・

アラーキー列車は芸術祭最終日の11月4日まで、予讃線にて下記ダイヤで運行されています。

高松 10:04 > 観音寺 11:13
観音寺 11:36 > 多度津 12:08
多度津 15:31 > 観音寺 16:01  
観音寺 16:19 > 高松 17:32

芸術祭へお越しの際はこのアラーキー列車も併せてお楽しみください。

うどん県副知事 要潤 with マリンライナー

JRの岡山と高松を結びマリンライナーに、うどん県をPRするラッピングを施した車両が使われています。
うどん県副知事 要潤 with マリンライナー
ラッピングされているのは僅か1編成。この日は号数の下一桁が「4」と「7」の運用で走行していました。
うどん県副知事 要潤 with マリンライナー
3人のうどん県副知事、要潤。どこを見つめているのだろう・・・
うどん県副知事 要潤 with マリンライナー
同じく副知事に任命された木内晶子さんも一緒に描いてあげようよ。

うどん駅?・・・エイプリルフールですね

高松駅ホームの駅名案内板
うどん駅?・・・エイプリルフールですね
高松駅とは別にさぬきうどん駅? いや、さぬき と うどんの間に高松が入ってさぬき高松うどん駅だ。

そんなのはどちらでもいい。何これ?うどん県をPRしているとはいえこんな名前つけるのは悪乗りし過ぎじゃないかい?

おう、そうだ!今日はエイプリルフールだったな。これは1日だけのイタズラなんだよ、きっと。

ぇ?いたずらじゃない?本気でやってるの?そうなんですか・・・

とろ~り練乳ライクなプリン

最近香川県は「うどん県」としてPRしておりますが、今日のニュースで「郵便でうどん県と書けば香川に届くようにしてほしい」と郵便事業担当者に真顔で要請している要潤の姿が・・・

いくらなんでもふざけ過ぎやろっ と怒りつつ、買い物をするためコニビニへ出かけたのですが、そこで見つけてきたのがコチラ
とろ~り練乳ライクなプリン
森永の「とろ~り練乳ライクなプリン」

買って帰って調べてみると今日が発売日のようですね。新製品を初日にゲットできてラッキ~

食べてみると「練乳ライク」というより「ずばり練乳」なとても甘いプリンで、うどん県のことを一時的に忘れるほど幸せな味でした。

あ、あくまでも一時的にですよ。俺はうどん県という呼び方は嫌いですから

「一杯たべたら、一票よ!!」 選挙うどん婦人の言葉

今月香川県で行われる選挙の告知ポスター
「一杯たべたら、一票よ!!」 選挙うどん婦人の言葉
「一杯たべたら、一票よ!!」 by 選挙うどん婦人

・・・うどんの国は何でもうどんと絡めちゃうんやな。

うどん食べない俺は投票行かなくていいの?2杯食べたら2票入れることができるの?・・・なんて子供のようなことを言ってみる