海上自衛隊 護衛艦せんだい 日章旗降納

2012年5月3日、丸亀おしろまつり開催に合わせて蓬莱町西岸壁で停泊中の海上自衛隊護衛艦「せんだい」を見てきました。
海上自衛隊 護衛艦せんだい 日章旗降納
私が見に行ったのは夕暮れ時。艦内見学も終わり人はほとんどいない状態でした。
海上自衛隊 護衛艦せんだい 日章旗降納
18時51分の日の入り時刻を待つ。

続きは動画で

風切り音がうるさいので、音量にご注意ください。

海上自衛隊徳島航空基地開隊53周年記念行事

2011年10月8日、今年も海上自衛隊徳島航空基地開隊記念行事を見てきました。


高松空港 アトラス飛来

2011年8月27日、家で航空無線を聞いていると「アトラス28」という聞きなれないコールサインを耳にしました。便名やJAで始まる機体番号がコールサインでないことから民間機でないのは明らか。何が来ているのか気になり空港まで行ってみました。


海上自衛隊 みやじま あいしま くめじま 日章旗・自衛艦旗掲揚

掃海殉職者追悼行事のためサンポート高松に寄港していた掃海艦「みやじま」、掃海艇「あいしま」「くめじま」を見てきました。
海上自衛隊 みやじま あいしま くめじま 日章旗・自衛艦旗掲揚
午前7時半頃到着。台風接近で大雨が降る中、傘を差して8時まで待ちます。

そして、自衛艦を見に行った時のお約束動画

手前がくめじま、奥左がみやじま、奥右があいしま

みやじまとあいしまはラッパ吹鳴に合わせて艦尾の自衛艦旗をゆっくりと掲揚していくのですが、くめじまは艦首の日章旗を一気に掲揚しちゃいました。それぞれの艦艇のラッパ吹鳴のテンポが違っていたりもしたのですが、所属基地による違いがあるのでしょうか?

海上自衛隊徳島航空基地開隊52周年記念行事

2010年9月25日、今年も海上自衛隊徳島航空基地開隊記念行事を見てきました。


海上自衛隊 潜水艦くろしお in サンポート高松 自衛艦旗掲揚編

23日にサンポート高松で潜水艦くろしおの自衛艦旗降納の様子を見ましたが・・・
海上自衛隊 潜水艦くろしお in サンポート高松 自衛艦旗掲揚編
25日の朝に再び訪れ、今度は自衛艦旗掲揚の様子を見てきました。

ラッパ手が2名になりちょっと豪華にw

海上自衛隊 潜水艦くろしお in サンポート高松 自衛艦旗降納編

サンポート高松に停泊中の海上自衛隊潜水艦
海上自衛隊 潜水艦くろしお in サンポート高松 自衛艦旗降納編
サンポートのホームページで入港予定を調べたところ「潜水艦」としか書いていなかったのですが、見に行った方のブログを拝見したところ「くろしお」という名前のようです。
海上自衛隊 潜水艦くろしお in サンポート高松 自衛艦旗降納編
海から黒く大きな物体が浮かび上がっているのは少し不気味ですね。後方からはクジラのようにも見えます。夕方見に行ったのですが、珍しいためかギャラリーがたくさんいました。
海上自衛隊 潜水艦くろしお in サンポート高松 自衛艦旗降納編
26日朝の出港で、24・25日は外から見ることはできますが、艦内見学は残念ながら招待客のみのようです。

海上自衛隊 潜水艦くろしお in サンポート高松 自衛艦旗降納編
今回も自衛艦旗降納の様子を動画撮影してきました。ちゃんとラッパ吹鳴があり、今まで見てきたものの中でもっとも時間をかけて下ろしていきました。ただ、自分が思っていたのより日の入り時刻が早かったようで「10秒前!」の号令をかける瞬間を撮り損ねてしまいました。

明日は用があって行けないけど、日曜日の朝は国旗・自衛艦旗の掲揚を見に行きたいな。

2010年7月26日 追記

自衛艦旗掲揚の様子はこちらの記事からどうぞ