小松島を眺めに

2010年4月17日、朝から徳島へ親戚の送り届け。その後は小松島市の日峯大神子広域公園まで猫に癒されに。

小松島を眺めに
・・・というのは冗談で、ついでなので7月のブルーインパルス飛来に向けての下見を。
小松島を眺めに
会場からもいいけど少し高い所からも見てみたい、ということで、山にあるこの公園まで来てみました。
小松島を眺めに
さらに上に行った日峰神社からはもう少し開けた眺めでした。ここで狙ってみようかな?

今日は徳島空港が滑走路を延伸し「徳島阿波おどり空港」となったのを記念し、ジャンボジェット機がチャーター便として飛来してきました。空港近くの公園から着陸しようとする機体を見てみようと小松島から車を走らせます。十分間に合うと思い行動していましたが道路が混んでいて・・・
小松島を眺めに
結局間に合わず、空港付近に到着した時はすでに着陸してスポットに向かっているところでした。空港の南側から記念に一枚。この空港にジャンボジェットが飛来するのは最初で最後かもしれないといわれています。ちゃんと見たかったな。

この日は丸亀飛好隊別ウィンドウでリンクを開きますのキバシガラスさんから「今日は道の駅源平の里むれでブルーウィングスの飛行があるよ」と連絡をいただき、昼からはそちらに向かいました。明日行われる春祭りのイベントで飛ぶのですが、今日は予行飛行が行われたのです。
小松島を眺めに
オートフォーカスがなかなかうまく作動せずほとんどまともに撮れなくて・・・とりあえずは琴平電鉄の車両とのコラボということで(汗
明日も見に行くのでちゃんと撮影できるといいな。

予行が終わった後、本番で地上管制を務めるキバシガラスさんが道の駅駅長さんに挨拶するため来られました。これまでブログのコメントを通じてのやり取りのみでしたが、初めてお会いするのでご挨拶を。パイロットという職業のことや航空機について取り上げているブログについてなどお話を伺いました。明日もお会いしますがよろしくお願いします。

帰り道、高松市牟礼町付近で「えぇっ、こんなところで!?」とビックリしちゃったものが。
小松島を眺めに
なんと、白い馬で散歩をされている方がいました。ハットの似合うこの男性が飼い主さんで、ここから数キロ先より普通に散歩してきているとのことでした。馬が一般道を歩いているのなんて見るの初めて。飼い主さんには許可を得て掲載してますが、馬に手をやっているのは付近のお店から出てきたお客さんで、顔は写ってないので許してくださいね。
小松島を眺めに
頭をなでてみましたがとてもおとなしかったです。馬は体の大きいゴツイ感じの動物と思っていましたが、近くで顔を見てみると優しい目をしててメッチャカワィィィ(*´д`*)
小松島を眺めに
去っていく姿もカッコヨシ!