香川で地デジの本放送開始

香川でもようやく地上デジタルの本放送が始まりました。

我が家では先日、地デジチューナー「DT100-HDMI」を購入し台所のテレビと接続しようと思っていました。しかしアンテナの方向がずれていたため知り合いの電器屋さんに相談したところ、他のアナログ受信のテレビと共存させるためにはアンテナを1本追加しなければいけないとのこと。

岡山の方角へアンテナが向いていると思っていたのは大間違いで、実は全く違った方角の中継局に向いているとのこと。違う方角へ向いているものの僅かに岡山の電波を受信しているため、DT100-HDMIでは受信レベルの低いグチャグチャな画面で映っていたようです。そのうちアンテナの向いている中継局からもデジタルの電波が出るため、それまで待つことにしました。

ちなみに私の部屋だけにはケーブルテレビを引いてあり、デジタルの衛星放送とそれなりに綺麗なアナログテレビを受信しています。こちらでも地デジの放送が開始されたため、ケーブルテレビ会社よりデジタルサービス契約時に入手したチューナーでチャンネルスキャンを行ってみました。しかし受信出来ず!説明書通りに何度も操作をするものの、チャンネル一覧に放送局名が出てきません。ナゼだ?原因がワカらん

ケーブルテレビのケーブルをDT100-HDMIに接続しチャンネルスキャンを行ってみたところ、正常に受信することが出来ました。ということは間違いなく地デジの信号は流れてきているということになります。チューナーの故障か?とりあえずケーブルテレビ会社に問い合わせることにしました。

暫くの間はDT100-HDMIでケーブルテレビの回線を受信して楽しむことにしました。地デジ開始当日は金曜ロードショー「Always 三丁目の夕日」を楽しんだのですが、画質がとても綺麗でした。

テレビとチューナーの接続をD端子とS端子とで見比べてみたのですが、D端子はとても綺麗でS端子では荒く感じました。接続方法で画面の映りに大きな差が出るとは思いませんでした。