香川で地デジの試験放送開始

本日より香川・岡山にて地上デジタルテレビの試験放送が開始されました。私は先月から試験放送を受信しブログに記してきましたが、今回正式な試験電波発射の発表を受けて、あらためて車載チューナーでの受信を試みました。

これまではチューナーで物理チャンネルを設定していましたが、チャンネルスキャンを行ったところ、民放5局とNHK教育・総合が受信リストに表示されました。

朝の通勤時、普段アナログで受信しているOHK(岡山放送)にチャンネルを合わせ、坂出市内から王越方面へと車を走らせました。運転中は画面を見ることが出来ないので音声のみの受信ですが、終始ほとんど途切れることはありませんでした。しかし途中で広い所に車を止めて確認したところ、一般家庭向けである12セグメントではなく、携帯端末向けのワンセグでの受信になっていました。徳島で地デジを受信した時のエントリーでも書きましたが、やはりワンセグでは少々動きがぎこちなく、画質が荒く見えます。車の走行中に12セグメントを受信するのは難しいのでしょうか。

ワンセグに切り替わる理由として、車で受信すること、車内アンテナであること、地理的な問題等考えられますが、とりあえずは音声がちゃんと受信出来ているので満足しています。

坂出市内で各放送局の香川側の物理チャンネルに合わせてみましたが、NHK高松放送局以外は受信することは出来ませんでした。送信所が高松市東部にある前田山に設置されていて、遠すぎて受信出来ないのかな?なぜ民放が受信出来ないのに同じ香川のNHK高松だけ受信出来たのか調べてみたところ、前田山だけではなく、岡山県の金甲山の中継局からも香川に向けて電波が発射されているからのようです。

近日中に家のテレビにも地デジチューナーを取り付ける予定だけど受信出来るかな?歩いて数分のところに住む知人が家庭のテレビで受信に成功したらしいので、今度見せてもらう予定です。