我が家でも地デジが受信可能に

ようやく我が家でも地上デジタル放送の受信が可能になりました。私は香川県坂出市に住んでいますが、昨年12月の香川での地デジ開始時には受信可能エリアに入っていたものの、その時点では受信できませんでした。その理由は「アンテナの方向」にありました。我が家のアンテナが向いているのは琴平にある西讃岐中継局。当時受信するためには、香川県向けに電波を出している岡山県の金甲山にアンテナを向ける必要がありました。

電器屋に相談すると、そちらにアンテナを向けた場合地デジが受信できるテレビでは放送が観れるけど、アナログしか受信できないテレビでは一切映らなくなるかもしれないとのことでした。そのため方向を変えることを躊躇していました

しかし四国総合通信局のホームページを確認すると、今月中旬より西讃岐中継局から試験電波が発射されるとのこと。ということで、昨年買った地デジチューナー「DT100-HDMI」をアンテナ線と接続。チャンネルスキャンをしてみると・・・ちゃんと映った!

香川県で受信できるNHK・民放すべてがアンテナレベル72前後で、ノイズも無く綺麗に映っています。これで我が家のアンテナで、アナログ・デジタル両方の電波が受信できるようになりました。

自分の部屋だけは少しでも綺麗な画面で観ようとケーブルテレビを引いていたのですが、デジタルで受信できるようになったからもう用が無くなったかな。近いうちにケーブルテレビを解約しよっと!