香川で地デジの実験放送を受信

アサヒサテライトページのブログ「地上デジタル放送の実験電波」別ウィンドウでリンクを開きますを拝見、岡山から地デジの実験電波が出ていることを知り、私の地元香川県坂出市でも受信できないものか確認をしてきました。確認は少しでも高い場所が良いだろうと思い、坂出市と宇多津町の境にある聖通寺山にて、車載チューナーを用いて行いました。

チャンネルスキャンを行っても受信可能リストには表示されず、物理チャンネルを直接入力して受信を試みます。香川・岡山の放送局の物理チャンネルを入力していったところ、27チャンネルのOHK(岡山放送)の映像を確認することが出来ました。
香川で地デジの実験放送を受信
ヘッドレストモニターに映したところを撮影しました。メニューに隠れている部分がありますが、画面右上にはOHKのコールサイン「JOOH-DTV」と「*験(試験?実験?)電波発射中」の文字が見えます。その他の放送局については、一部のチャンネルでアンテナレベルの数値が大きく出るものの、映像を受信することは出来ませんでした。

次に通勤路である坂出市内から林田港方面へと走行してみたのですが、受信出来たのはごく僅かな場所だけでした。受信出来ないところでは映像が固まるかブロックノイズが出てきます。私は普段通勤の時にはテレビの音声を楽しんでいるのですが、地デジ開始後も今日と同じような状況だと使いものにならないかもしれません。ワンセグが受信できれば良いのですが、正式な試験電波が発射された時には再度受信に挑戦してみようと思います。