アッコにおまかせの初音ミク特集に批判相次ぐ

2007年10月14日に放送されたTBS系「アッコにおまかせ」内での初音ミク特集に批判が相次いでいるようです。

TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ別ウィンドウでリンクを開きます (YAHOO!JAPANニュース)

私が「初音ミク」について知ったのはつい最近。名前は聞いたことがあってもそれがどのようなものかは知りませんでした。今月に入りにこにこ動画のアカウントを取りいろいろと動画を検索していたのですが、タイトルに「初音ミク」が入っているものが多いこと。

どのようなものか観てみたら「おぉ~、歌ってる!」ある歌手の曲を初音ミクが歌っていて、その時初めてパソコンで歌声を制作できるソフトだと知りました。歌だけではなくゲームミュージックの演奏を「ラララ~」と歌わせたり、効果音(ミサイル音や爆発音)まで表現させていてとても凄いと思いました。(というか感動しました)

さて、先日の「アッコにおまかせ」の特集コーナーを私も観ていたのですが、初音ミクが紹介されたのはほんの少しで、大半はそれを利用しているあるユーザー自身にカメラが向けられることとなり、今回これが問題になっているようです。

ユーザーが初音ミクを利用して作ったオリジナル曲を演奏。しかしその後は、ユーザーの言動やコスプレ、部屋に貼られていたポスターなどを面白おかしく取り上げていて、「初音ミク」とは関わりの無い内容となっていました。そのため販売元のブログやネット上の掲示板では「ひどい」「オタク叩きだ!」と批判が相次いだようです。

批判を受けたことで次回の「アッコにおまかせ」、和田アキ子さんから何か一言あるのでしょうか?次週(21日)はマラソン中継のため放送が無く、1週分休みとなってしまうので、その間に水に流されてしまうのでしょうか?

ブログにweb拍手ボタンを設置

ブログにweb拍手ボタンを設置しました。これはホームページやブログ上に設置された拍手ボタンをクリックすると、サイト管理人に拍手を送ることができるコミュニケーションツールです。

「web拍手公式サイト」で配布されているスクリプトを自分のブログに設置しました。同サイトではスクリプトの設置ができない人などのために、レンタルでサービスが利用できる登録版も用意されています。

各ページ上に設置された拍手ボタンを押すと、管理人に拍手が送られ送信完了画面が表示されます。送られた拍手の回数は管理画面より確認することができます。

当ブログに設置するにあたり、拍手ボタン用アイコンと送信完了画面に表示される画像に「Emperor Penguin Empire」で公開しているペンギン素材(「ぺそぎん」という名前らしい)を利用させてもらいました。

エントリーを参考にしたり興味を持たれた方はぜひとも拍手を送ってください。今後の励みにしたいと思いますのでよろしくお願いします!

web拍手公式サイト
http://www.webclap.com/別ウィンドウでリンクを開きます

Emperor Penguin Empire
http://www.peso.nu/index.html別ウィンドウでリンクを開きます

探偵!ナイトスクープDVD BOX Vol5&6と7&8が12月に発売

関西発で香川では毎週金曜日の午後11時15分から放送されている「探偵!ナイトスクープ」。視聴者から寄せられた依頼を探偵局に所属するタレント達が解決していく内容で、放送開始から20年が経とうとしている今でも、深夜という時間帯にも関わらず高視聴率を出している番組です。

私は10年ほど毎週欠かさず観ていまが、放送時間には寝ていることが多いので、ビデオに録画して土曜日に観るパターンが多いです。

同番組で「携帯電話のカメラシャッター音がエーアイアイと聞こえる」という依頼の調査があり、それについて私のブログでも取り上げたところ多数のアクセスがあり、ナイトスクープの人気を知ることができました。

昨年名作を集めて発売されたDVDBOXVol1&2と3&4に続き、今年12月には5&6と7&8が発売されることになりました。今回も涙あり、笑いありの作品ばかりが収録されるようです。Vol5にはNHKののど自慢でシャ乱Qの曲を歌い、その独特の歌い方が気になりナイトスクープで捜索されることになった「養老の星、幸ちゃん」が収録。「幸ちゃん」は後に他の番組にも出演し有名になったのでご存知の方も多いのでは?

番組をいつも観ている人もそうでない人も、今回のDVDBOXをチェックしてみてくださいね!

KAMONジェネレーターで家紋を作る

コカコーラ社の新製品緑茶「綾鷹」。この製品を紹介するサイト上で、オリジナルの家紋を作る「KAMONジェネレーター」が公開されています。

コカコーラ 綾鷹
http://www.ayataka.jp/別ウィンドウでリンクを開きます
メニューの「FUN 遊戯」をクリックするとKAMONジェネレーターのページに移動します。

生年月日とひらがなで名前を入力すると家紋が表示されます。生成される家紋は家紋デザイナーの沖のり子さんがデザインしたもの。家紋デザイナーなんてお仕事があるのですね・・・

私の家紋はこちら
KAMONジェネレーターで家紋を作る
描かれている花はハイビスカスで次のように解説されています。

ハイビスカス紋のあなた。
南国に咲く花のようにいつも明るくおおらかで周囲の人々にゆとりと癒しを提供する才能を持っています。
争い事を好まず、平和を愛する素晴らしい性格です。
小さな事を思い悩まず、明るく前向きに進めば、素敵な人生が歩めるはず。
これからもその笑顔を忘れずに・・・。

「ゆとりと癒しを提供する」って・・・そんな才能無いよ。「争い事を好まず」は合ってるかな。「これからもその笑顔を忘れずに」って、どんな笑顔やねん?

そういえば自宅の家紋ってどんなのか知らないな。一度確認しておかなくちゃ。

空気読み力テストを試す

最近話題になっているらしい「空気読み力テスト」を試してみました。

空気読み力テスト
http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/ky.cgi別ウィンドウでリンクを開きます

どれぐらい空気を読むスキルがあるか、もしくは空気を読めないかを判定するテスト。人との接し方など4択になっている24の質問に答えると、5種類の項目に分かれたレーダーチャートと総合点で結果を教えてくれます。

私の結果がこちら。

空気読み力テストを試す

空気読み力: 10(Cクラス/重度KY(空気読めない))

レーダーチャートはほんの少し毛が生えたようななんとも素敵な結果に。重度のKYって・・・正直当たってるから怖いわっ!

ゲーセンでプライズに挑戦してきたが・・・

先日、中学時代からの付き合いで、知人の中でも唯一このブログの存在を知らせてあるS君と彼の5歳になる娘と一緒にゲーセンに行ってきました。

S君がスウィートランドでお菓子のゲットに夢中になっている間、子供は店内をチョロチョロと動きまわり私がずっと付き添っていたのですが、ビデオゲームやメダル・スロットに興味を示すばかり。メダルやスロットはどんなゲームかわからないけど、筐体やディスプレイのデザインに興味を惹かれているよう。

太鼓の達人は遊び方が分からず、一定の間隔でデタラメに太鼓を叩いているだけ。「マリオカートをやりたい!」ということで遊ばせてあげたのですが、アクセルとブレーキに足がとどかず。父親が代わりに足を伸ばしてアクセルを踏んであげているのを見て笑ってしまいました。

プライズではスティッチの大きなぬいぐるみに挑戦。1プレイ200円。筐体は3本の大きなアームで景品をトリプルキャッチャー。最初の挑戦で落とし穴に近づけることに成功、2回目の挑戦でゲットすることができました。子供は喜んでくれたようで、これだけで連れてきた甲斐はあったかな。

父親が再び他のプライズに熱中している間、子供はスウィートランド筐体に入っているキティちゃんの鉛筆キャップに興味を示しました。いくつもデザインがある中でも銀メッキしている物を欲しがっていたので、私と子供が交互に20回ほどプレイしたところでゲットしました。結構な金額をつぎ込んでしまいました・・・

帰宅後にS君が送ってきてくれた写真。
ゲーセンでプライズに挑戦してきたが・・・
スティッチの右手下にあるパンダの絵のパッケージは、S君がスウィートランドで必死になってゲットしたお菓子。

ゲーム・プライズ合わせて数千円使ったけど、自分自身で持ち帰った物は何にも無いや

携帯電話のカメラが壊れる

携帯電話に内臓しているカメラが壊れてしまいました。
携帯電話のカメラが壊れる
曇り気味の天気の中、家の窓から風景を撮影したもの。大雨の打ちつける窓越しに外を眺めているような感じで、何もエフェクトをかけていないのにセピア調になってしまっていて、何を撮影したのかまったく分からないです。

今月中に携帯電話を買い替えようと思っていたものの、年末にはワンセグ内臓の機種が出そうなのでそれまで待とうと考えなおしていたところでした。不便なのですぐに買い換えるか、それとも年末まで我慢するか、迷うところです・・・