知人の車にETC車載器を取り付けてきたのだが

クレジットカードのポイント交換で入手したETC車載器を取り付けて欲しいと知人に頼まれ、その作業を行ってきました。作業そのものはオーディオ裏から電源用の配線を分岐させるなど簡単に終わったのですが、その前に少し納得いかないことがありました。

車載器を入手したもののセットアップを行っていなかったので、取り付ける前に彼が普段世話になっているディーラーへ足を運びセットアップしてもらうことに。セットアップ料金は約3千円。参考までに持ち込みでの取り付け料金を尋ねると、セットアップ込みで約1万円になるとのこと。

「高いのでセットアップのみでお願いします」と言うと「一度車に取り付けてからでないとセットアップできない」と返事が。「車載器に情報書き込むだけなら車に取り付けておく必要ないだろ?もしかしたら実際に対象となる車両に取り付けているのを確認しておかないとダメなのか?」と思いつつ「必要なら自分たちで仮の配線を行い通電させてみますが?」と店員に提案しました。すると店員は一旦奥に消え、しばらくして戻ってきて「セットアップのみ行わせていただきます。」と、必要な書類を持ってきました。

「一度取り付けてからでないとダメじゃなかったのか?」と思っていたのですが、店員からその部分についての説明は無く、結局車載器を店の奥へ持って行き、数分後にセットアップされた状態で返してくれました。

おそらく「ウチで取り付けもしちゃいなよ!」というセールストークの罠にかけられたのだと勝手に思っています。何も分からない人であれば「取り付けが必要なら一緒にお願いしようかな?」となっていたのかも。もし取り付けを依頼していたら約7千円かかっていましたが、自分たちでケーブルや端子など必要な物を買っただけなので千円程度ですみました。

自分たちで取り付けし「こんな作業で7千円か?」と、かなり高く感じました。