Firefox3をインストール

ウェブブラウザー「Firefox」の新バージョン3.0が公開され、普段使用している私も早速インストールしてみました。画面のレイアウトは前バージョンとほとんど変わらず戸惑うことなく使えそう。しかしプラグインが対応していないものが多く、少し不便に思います。

普段訪問しているサイトはジャンル毎に分けたフォルダにブックマークしていて、閲覧時はフォルダ内のサイトを複数のタブで同時に開いて表示するようにしています。その際の動作が前バージョンではかなり重く固まったように見えることがあったのですが、新バージョンではそのようなことがほとんどなく軽い動作になっています。

あともう一点、これは私の環境だけなのかもしれませんが・・・このブログは自宅サーバで運営しています。Firefoxをインストールしているマシンは自宅サーバと同じLAN内にあるのですが、前バージョンでは自分のブログを表示した際、一部画像が正常に表示されず、画像に設定してある代替テキストが表示されることが時々ありました。会社や知人宅のFirefoxで閲覧すると正常に表示されているので自宅だけでの症状と思っていましたが、今回3.0をインストールすることで不具合は無くなったようです。

新バージョンでかなり快適に使えるようになった気がします。