ウォーターマークのOH!くん

地上デジタル放送の画面隅には放送局のロゴが表示されています。地元香川の放送局でもアルファベット3文字のロゴが表示されているのですが、その中でも岡山放送だけが局のマスコットキャラクターを一緒に表示しています。

画面右上に表示されている岡山放送のキャラクター「OH!くん」

ウォーターマークのOH!くん

キャプチャしてみたものの画像が汚くてすみません。

2日ほど前に気づいたのだけど、Wikipediaで調べてみると8月12日から表示されているらしいです。同局の番組はいくつか観ているけど、今まで気づきませんでした。それだけ画面の隅のほうを観ていないということですかね?

ちなみに表示されているロゴ・マークをウォーターマークと呼ぶらしいです。一つ勉強になりました。