山下達郎の「クリスマスイブ」がBGMの冬のCMといえば

テレビを観ていると山下達郎さんの「クリスマスイブ」がCMのBGMとして流れてきました。「もしかしてあのシリーズ復活か?」と思ったら・・・スズキのシボレーMWのCMでした。この時期にクリスマスイブがBGMのCMといえば、やはりJR東海の「クリスマスエクスプレス」でしょ!

クリスマスエクスプレスのCMは1988年(正確には1989年 Wikipediaのクリスマス・エクスプレスの項目を参照別ウィンドウでリンクを開きます)から1992年にかけて毎年冬に放送されていたもの。

毎年違うストーリー・キャストで牧瀬里穂さんや深津絵里さんらが主演、クリスマスイブの夜にカップルが待ち合わせして会いに行くという内容でした。

いやぁ~、とても懐かしいです。今回このBGMを聴いて「再びクリスマスエクスプレスのCMがっ!」と思ってしまったのです。

シリーズは1992年に一旦休止したものの、2000年に星野真里さん主演で復活しました。しかしその後は復活することなく現在に至っています。とても素晴らしい内容だと思うのでぜひとも復活希望します!