小松島港祭りブルーインパルス展示飛行2日目

小松島港祭りでのブルーインパルス展示飛行予行は雨に泣かされる結果となりました。本番も見に行くにあたりどこで見ようと一晩考えたのですが・・・

小松島港祭りブルーインパルス展示飛行2日目
二日目は自衛艦を絡めて赤石埠頭でと考えていましたが、こちらは船の周りにテントを張ってあったりゴチャゴチャとしているようなのでパス。船を外して港からの風景と一緒にとも考えましたが、海の上を飛ぶブルーインパルスを見るだけでは面白くなさそう・・・とういうことで、天気良しということを前提に、日峰神社でリベンジすることにしました。

香川を出発し高松道鳴門インターを目指します。インターを出て「あれ?鳴門インター出たあとこんな景色だっけか?」と・・・日峰神社は穴場的な感じで、それでも良い場所を取ろうと急ぐあまりに鳴門の一つ手前の板野インターで間違えて降りてしまいました。俺のバカァ~ 一度一般道を走行し徳島道の藍住インターへ、そこから徳島インターへと向かう結果となってしまいました。

10時頃到着し今日は公園の展望台をスルー、そのまま神社へと向かいました。おそらく誰もいないと思いながら行くとすでに一組のご夫婦が。挨拶をして今回の展示飛行について話を伺うと「昨日もここで見てたんですよ」と。ご夫婦は昨日の私のことを気づいてくれていたようですが、私は全く知らず大変失礼しました

時間があったのでイロイロとお話させていただきました。夫婦揃って全国各地の航空祭や展示飛行に出向いていて、今回も岐阜から来られたそうです。素人の私が見ても圧巻なレンズを使用されていて「いつかは俺もこんな物を」と、ちょっとした憧れが 航空祭などで撮影した写真のアルバムを見せてもらったのですが、望遠レンズを使った作品でどれも綺麗に撮れていて「すごい・・・」という言葉しか出てきませんでした。レンズだけでなく「いつかはこんな写真を」と思った瞬間でもありました。

ブログを書かれているということでご紹介。全国各地の航空祭のレポートや写真をアップされています。昨日の予行飛行の後は阿波踊りを見に行かれたようですね(^^)

飛びもの屋さん :: 戦闘機を撮る!!
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/別ウィンドウでリンクを開きます

12時頃になると穴場といえど人が集まり始めます。それでも昨日と同じ程度しかいなかったようで、窮屈な思いをすることはありませんでした。ここから展望台を見てみると
小松島港祭りブルーインパルス展示飛行2日目
駐車場は一杯で溢れ出しているものも。展望台の柵付近には多くの人が集まっていますね。そこよりかは神社のほうが視界が開けていてとても見やすいと思うので、やはり穴場でしたね。

ブルーインパルスの無線、ブルーコントロールを今日も受信。青空で「ミッション予定通り」と受信できたので一安心。そして展示飛行開始。
小松島港祭りブルーインパルス展示飛行2日目
ワイドローパス
小松島港祭りブルーインパルス展示飛行2日目
海上方面へ向けて航過。東に見える雲がちょっと邪魔ですね。

小松島港祭りブルーインパルス展示飛行2日目
ナイフエッジ

小松島港祭りブルーインパルス展示飛行2日目
チェンジオーバーターン

小松島港祭りブルーインパルス展示飛行2日目
スワンローパス
小松島港祭りブルーインパルス展示飛行2日目

小松島港祭りブルーインパルス展示飛行2日目
サクラ
小松島港祭りブルーインパルス展示飛行2日目
風が強かったのか、描き終わる頃にはスモークが崩れちゃいましたね

小松島港祭りブルーインパルス展示飛行2日目
ビッグハートは斜めにハートを描くスラントキューピッドでした。これを裏から見るとどうなるのでしょうか?まず描き始めは納得。
小松島港祭りブルーインパルス展示飛行2日目
かなり横広がりに
小松島港祭りブルーインパルス展示飛行2日目
こちらもスモークが崩れてしまいましたが、結果としてハートではなくひし形に?かわいらしい形を予想していましたが、まったくの大ハズレでしたw

小松島港祭りブルーインパルス展示飛行2日目
ファンブレイク

小松島港祭りブルーインパルス展示飛行2日目
5番機ソロ

小松島港祭りブルーインパルス展示飛行2日目
最後は6番機ソロ
小松島港祭りブルーインパルス展示飛行2日目
これは垂直飛行でしょうか?このようなイベントのフライトで見れるとは思いませんでした。
小松島港祭りブルーインパルス展示飛行2日目
雲を突っ切ったあとはロールしながら降下するように見えました。現地からの生放送ラジオを聴いていたのですが、確かこれを「小松島スペシャル」と言っていたような(←この部分自信がありません。)
調べてみると、6番機ライダーのキティさんは小松島出身で、もうすぐブルーインパルスの任務を退かれるそうです。凱旋の意味でこのような演出がされたのでしょうね。

6番機ソロが終了し「コンプリートミッションRTB」が告げられます。そしてブルーコントロールからはキティさんへの労いの言葉もかけられました。

今日は青い空が見えて良かったですね。個人的に新たな出会いも出来たのでこの場所を選択したのは正解でした。

今回の展示飛行で俺の夏は終わりましたよ・・・え?まだ早い?

2010年7月20日 追記

今回の小松島ブルーインパルス展示飛行の記事について、ウェブ拍手で励ましのコメントをいただいた皆さん、ありがとうございました。