MovableType5でPing送信不可

先日MovableTypeを最新のVer5にアップグレードしましたが、いくつかの記事を投稿したところ「500 Wide character in syswrite」というエラーが出力され、設定してあるPing送信先に更新通知が送られていませんでした。

調べてみたところ私を含め一部のユーザーで発生しているようですが、下記プラグインをインストールすることで正常に送信することができました。

http://tec.toi-planning.net/FixPingUpdate.zip別ウィンドウでリンクを開きます

Technology on Information
http://tec.toi-planning.net/別ウィンドウでリンクを開きます

MT側の不具合かな?とりえあずは次の最新版が出るまで様子を見ることに。

MT5をインストールして気づいたのですが、コメント投稿者がURLを入力していると、そのアドレスへのリンクが
http://ブログアドレス/mt-comments.cgi?__mode=red;id=xxx(コメントID)
というアドレスに書き換えられ、そのリンクをクリックすると一度リダイレクトのページが表示され、そこから投稿者のURLへと移動するようになっていました。MT4の時は特にタグの設定を変えずに直接リンクされていたと思うのですが。

おそらくスパム対策のためなのでしょうが、困るような事態が発生しているわけではないので、MTCommentAuthorLink タグに no_redirect モディファイアを付して直接リンクするようにしました。

アップグレードすることで便利になることがあれば設定が変わったり不便になる点も出てきてちょっと迷惑。