興維餃子館へ行ってきました

先日道に迷って行けなかった興維餃子館へ行ってきました。
興維餃子館へ行ってきました
車どおりの少なそうな細い道沿いにあるものの、入口には看板の設置と電飾によるイルミネーションがされていてすぐに分かりました。
興維餃子館へ行ってきました
自分のイメージとしては小さなお店で客は数人しか入れないような所と思っていたのですが、建物は広く駐車場には車がたくさん止まっていてお客が多く、数分ほど席が空くのを待ちました。

席に座りメニューを確認すると、この日は2010円で食べ放題を行っていました。しかし初めてということで普通にメニューを注文することに。餃子店ということで当然餃子を注文。知人と一緒に蒸し餃子と焼き餃子を一皿ずつ、それとチャーハンを注文しました。
興維餃子館へ行ってきました
自分は普段は焼き餃子しか食べないので蒸し餃子は普通にペロリ。で、焼き餃子はパリパリに焼いたのが好きなのですが、こちらは普通に焦げ目がついた程度のものではありましたが、それでも美味しくいただきました。チャーハンは質素な感じがしましたがこちらも美味しかったです。お腹が減っていたのでもうちょっと量があってもよさそうな感じでした。

食べた後はお会計へ。レジの周りには中国のものと思われるお土産を扱っていました。店員さんに「一度カーナビで道に迷ったんですよ」と話かけたところ、同じ苦労をしたお客さんが他にもたくさんいるという返事をもらいました。それでも来てもらえることが嬉しいそうな。

こちらのお店には我が人生で初めて見る回るテーブルがありました。中華料理店といえばこれまでラーメン屋しか入ったことがなかったのですが、このようなお店もいいですね。今度は焼き餃子を腹いっぱい食べにきます。

ハワイアンバーガーを食べる

マクドナルドのビッグアメリカシリーズ・テキサスバーガーとニューヨークバーガーは、限定品でとても人気が高いため、地域によって販売方法が変わってしまいました。

香川ではニューヨークバーガーが早々に販売終了し、前作のテキサスバーガーが3日間だけ復活、13日からはハワイアンバーガーの販売が始まりました。ニューヨークバーガー食べてないんですよね・・・食べるためには最も近いところで徳島まで行かなければならないそうな。さすがにそれだけのために行く気にはなれませんけどね。

ハワイアンバーガーを食べるために近所のドライブスルーへ。朝マックが終了した5分後くらいに行ったのですがメニューが朝マックのまま。時間を間違えたと思いしかたなく諦めて朝メニューのみで注文確定。前の車が詰まっていたのでその場で待っていると、店員がやってきてメニューがガラガラっとレギュラー品に入れ替わり・・・おいおい、もっと早く替えておいてちょうだいよ。ということでこの時にハワイアンバーガーも追加注文。
ハワイアンバーガーを食べる
今回のシリーズで最も楽しみにしていたハワイアンバーガー。パンズはこれまでのとは違い粉チーズをトッピングした香ばしそうなもの。月見バーガーが好きなのでそれと同じような感覚で食べてしまいましたが、特製ソースの風味とベーコンもグッドですね。美味しかったです。

心温まるヒッチハイク

受験生:大雪で列車運休、トラック運転手が救いの手 (毎日jp)
http://mainichi.jp/select/today/news/20100210k0000m040081000c.html別ウィンドウでリンクを開きます

えぇ話やなぁ。たまたまとはいえ、とても良い人にお世話になることができて良かったですね。こうやって話がネットで出回ることによって、きっとヨコヤマさんも喜んでくれていることでしょう。航空自衛隊のパイロットを希望しているということで、何年か先にどこかの航空際で会ってみたいですね。

今回は実際に私が遭遇したヒッチハイク現場のお話を。

四国側からの瀬戸大橋への入口坂出北インターチェンジ付近で、これまでに何度かヒッチハイクしている人を見たことがあります。インター手前は3車線になっていて、インターに進入する車はかなり手前から第3車線を走ります。にもかかわらず、インターのすぐ手前の歩道の部分からヒッチハイクしているのです。多分本州に出たい人たちなんだろうけど、そこでは誰も拾っちゃくれないよ・・・?

その歩道部分で行き先を書いた看板を掲げている人を発見。どう見ても「アラスカ Alasuka」なのです。AlasukaじゃなくてAlaskaが正しいと思うのですが、そんなことはどうでもよく、なぜアラスカ?アラスカ行きたきゃまずどこかの国際空港を目指しなさいよ。おかしな人もいるもんだ。

一度歩道上で指を立てている女性を発見。決してやましい気持ちはなく止まってあげました。すると、歩道の植え込みの陰から背の高い黒人さんがニョキニョキと現れ「Oh!HeyHey~」と少しメロディを付けた口調で寄ってくるのです。「コワっ、何かされる~」と逃げたかったのですが、女性の片言の日本語を聞いてみると、どうやらヒッチハイク先が逆方向で、反対側の車線からヒッチハイクするといいですよ、と教えてあげました。黒人さんが陽気に「ThankYou,ThankYou」と言ってくれて、脅えてしまった自分を恥じてみたり。

ヒッチハイクしてみた・されてみたものの何らかの犯罪に巻き込まれてしまった、という事件も少なからずあると思います。私は怖いのでもう止まってあげることはありませんよ。

川本真琴「音楽の世界へようこそ」間もなく発売

川本真琴さんが3枚目のアルバムを間もなく発売、そのうちの収録曲「アイラブユー」のプロモーションビデオが発表されました。

2枚目のアルバムを出した後はいろいろとあったようで姿を見ることがほとんどなかったのですが、少し痩せちゃいました?

私は川本さんのデビュー当時からのファンなので、当然今回のCDも発売発表のあった昨年末からすでに予約済み。手元に届くのが待ち遠しいです。

通信障害

今朝パソコンの電源を入れるとインターネットに接続されていなく、光回線のモデムを確認してみると、ステータスランプが通常の緑点灯から赤点滅になっていました。しばらく待つとファイバーランプも同じように赤点滅に。
通信障害
近所で大工仕事やってるから回線切断したんじゃないだろうな?な~んて思ったものの、モデムの写真を撮り終えた瞬間に回復しちゃいました。

ルーターのログを確認すると、朝7時頃から障害が始まり10時まで続いたようです。休みの日はネットへの依存度が高いので、このようなトラブルは困りますね。

発熱で体調不良

私はほとんど熱を出すことがないのですが、それでも3~4年に一度は体調を崩してしまいます。それもかなりの体温で。

今週4年ぶりに熱を出しまして、月曜日の仕事中に体がフラフラ、家に帰り体温を測るとやはり「お前死ぬぞ?」と言われそうな高温になっていました。次の日は仕事休んで病院行くか?と思った瞬間です。

その日は晩御飯を普通に食べて早めに就寝、と言ってもコードブルーをしっかり観てからということで。しかし頭の中がモヤモヤして寝付けず。毎正時には枕元にある時計を確認した記憶があり、結局朝まで寝てるのかどうなのかという状態に。

翌火曜日には不思議と熱がほとんど下がり普通に職場へ、仕事は順調でした。でも昼の弁当はほとんど食べることができませんでした。この日の夜は7時頃に就寝。体調はかなり楽だったものの、シャツやパンツがビショビショになるくらい汗をかきました。なぜかトイレの回数も多く。

そして今日は完全回復。2日目にはほぼ回復していたので薬も買ってこなかったんですけどね。かなりの体温を出していたにもかかわらず、医者嫌いな私は行かずにすみました。

1日で体温が下がったのは何だか気持ち悪いのですが、ちゃんと病院へ行って調べてもらったほうがよいのでしょうか・・・?

餃子を食べに行くつもりが道に迷い失敗

先日ヤフーで香川県の地図を眺めていると、綾川町に「興維餃子館」というのを発見。私は「餃子の博物館か?」と思ったのですが、調べてみるとお店のブログがあり、ちゃんとした餃子を提供するお店のようでした。せっかく見つけたので知人を誘い食べに行くことにしました。

カーナビに興維餃子館が登録されていたので目的地に設定し向かいます。ネットでの口コミでは山奥にお店があるということで車を走らせるとやはり山道へ。狭い道を進み目的地に到着するもそれらしき建物が見当たりません。念のためさらに車を進ませるとこれ以上は無理だろうというところまで・・・。「もしかしてお店なくなっちゃったのか?」と知人に話すと「ブログの更新、2008年の10月で終わっていたから有り得るかもね」と。う~む、そうだったのか、リサーチ不足でした。

後に家に帰って調べてみたところ、どうやらカーナビは全く違うところを目的地として指示していたようです。ヤフーの地図で再確認してみると、それなりの道沿いにお店はありました。しかしカーナビにはその道路がないのです。おそらくナビ上に存在する道路でお店に近いところまで一生懸命案内してくれたのでしょうが・・・ボロカーナビめっ!!!口コミを確認してみると昨年の6月頃の書き込みを発見したので、お店は今も営業しているでしょうね。

時間は夜9時前。お腹が減っているので別の中華料理店を目指します。店内の照明が点いていて客もいたので入ってみると「ごめんなさい、閉店時間です」と断れることに。では今度はハンバーグを食べようと高松市内の小さなお店に行ってみたところやはりこちらも閉店時間。次はビックリドンキーへ行ってみると週末ということで客がたくさん入っていて諦めることに。最終的にビッグボーイに行くことになりました。

ここは初めての利用。メニューを見てみると「大俵ハンバーグ&カットステーキ」が量がありそうだったので注文。
餃子を食べに行くつもりが道に迷い失敗
店員さんに「大俵ハンバーグを食べるのは初めてですか?」と聞かれたのでそうであること告げると、まずはソースをかけるので服に飛び散らないように紙ナプキンを首下から服にへとかけて欲しいとのこと。面倒なことさせるよなぁ・・・。ソースをかけると今度は鉄板の上に鉄の骨組みの傘を乗せ、そこに紙ナプキンをかぶせて飛び散り収まるまでしばらくお待ちくださいと。なんだかね、一つのショーのようにも見えるのですが、最初からソースかけてきてくれりゃいいじゃん?って感じで。腹減ってるから早く食べたいんだよ。

飛び散りが収まり食べることに。10年ぶりくらいにナイフとフォークを使ったのですが、どちらの手にフォークを持てばよいのか分からず試行錯誤することに。結局右利きは右手がフォークという結論になりましたがw

肉がまだ赤い部分があるので、そこは鉄板の角にある石で焼いてから食べてほしいとのこと。フォークに刺してしばらく石の上で焼いてみると加減が分からずこびりついた状態に。っつーか、ちゃんと焼いた状態で出してちょうだいよ。面倒なことせずにさっさと食べたいの!!!ちょっとした演出のようなものなのでしょうが、俺にはそんなの必要なし!!!!!

量があると思ったもののさほど満腹感が得られませんでした。文句言いながら食べたからでしょうか?今度行く機会があればそんな面倒なことをする必要のない普通のハンバーグを食べることにしますw

興維餃子館は近日中にリベンジです。

興維餃子館
http://ameblo.jp/yukari-1188/別ウィンドウでリンクを開きます