ゲームセンターCXでレインボーアイランド

有野課長がレトロゲームで奮闘するゲームセンターCX、昨日の放送ではファミコンの「レインボーアイランド」に挑戦。

この放送を観て、真のエンディングを見るためには各ステージでダイヤを獲得すること、ダイヤを獲得するための敵の倒し方があること、その敵をどの場所で倒さなければいけないかなど・・・イロイロと知りました。

そんなルールがあるとは知らず、子供の頃はよくゲームセンターへ足を運びアーケード版のレインボーアイランドで遊んでいました。

下手だったので当時は2ステージくらいまでしか行けませんでした。それでも遊んだ理由は音楽が良いから。

ファミコン版はショボイけどアーケード版はクリスタルサウンドっぽくて好みです。アルカノイドステージはBGMは無いけど効果音だけでも楽しく感じます。

そういえば近所のゲーセンにレインボーアイランドを含めたくさんのゲームが入った400in1があったけど、いつの間にか無くなっちゃってたな。もう一度プレイしてみたい。