運転免許証の更新に行ってきました

5年ぶり、人生4度目の運転免許証の更新に行ってきました。受付時間は午前8時半から1時間。日曜で人が多いということで早めに着きましたが既にいっぱいでした。

まずは窓口で証紙を購入。その後これまでなら交通安全協会へ会費を納めていましたが今回はパス。入会していないと免許更新のお知らせが来ずに困ると思っていたからです。更新通知は協会ではなく公安委員会から届くということを今頃知ったわけで。協会からのお知らせに書いてある活動内容を見てみると「代議員による交通安全運動など」ってあるけど、そんなのに金使わなくてもいいやん、と・・・まぁ、必要ないですね。

次に申請書を書いて受付を済まし2階で視力検査を受けます。毎回かなり悪くなってきていると感じメガネが必要か?と思い臨んでいますが今回も無事通過、結構大丈夫なものですね。

視力検査の後はまた別の窓口で書類提出し、手続終了までしばらく待機。何度も窓口並ぶの面倒なんだけど、もっと作業を一本化してもらえないものか?

次は写真撮影。椅子に座り係りの人がボタンを押して撮影終了と思いきや、立ち上がった瞬間にシャッター音が。恥ずかしい思いをしながらもう一度撮影してもらいました。

教本を受け取り講義室へ。早めに手続が終わった人たちで部屋がいっぱいになったところで9時から講義開始。ここ数年での道路交通法の改正ポイントや県内の事故発生率など簡単な説明を受けて終わり。教本3冊もらったけどほとんど使わず、「家でじっくり読んでください」って・・・読む人あんまりいないように思うのは俺だけ?教本で金取るんだったらもっと簡素な薄っぺらい冊子にしたほうがいいんじゃないの?

前回までの更新では講義が終わったら1階の窓口で新しい免許証を受け取っていました。みんな急いでいるのか、それとも受付に無造作に並べられた免許証を他人に見られたくないのか、走っていく人が多かったです。自分はゆっくり行ってたんですけどね。しかし今回は講義室内で名前を呼ばれ順番に受け取る方法になっていました。急いでいるのに最後のほうの受け取りになってしまった人はかわいそうかな?

運転免許証の更新に行ってきました

新しい免許証がこれ。プライバシー保護のためボカシ・塗りつぶしはご勘弁を。公開できるのは免許番号の取得地コード「81」と再発行暦なしの「0」だけですね。3~4ケタ目の取得年も公開して害は無さそうだけど年齢がばれそうなのがイヤなお年頃ということで。

ペーパー期間無し、無傷の3度目のゴールド免許。偽造対策のためICチップ内臓でこれまでのものより小型化、その分料金が高くなっていました。

今回はヒゲ面のネクタイ姿で写真撮影しましたが、出来上がりをみると今までよりもかなりスッキリした表情に。ヒゲは威圧感を出そうと思って伸ばしていたけどさほど意味が無いような・・・ネクタイ歪んでいるし・・・自分的にはかなり失敗した感じ。

普通免許のみの所持でしたが、交通法の改正で条件付きの中型免許になりました。本籍が空欄になっているのはプライバシーの保護のためだとか。空欄にするのであれば最初から本籍欄要らないのでは?

ICチップ化したことで今回は暗証番号の設定がありました。次回更新時にはその暗証番号が必要になるそうです。暗証番号が書かれた細長い紙を貰って「免許証とは別のところで忘れないように大事に保管してください」って言われたけど・・・きっとどこかに無くしてしまいそうですね。というか、次回更新時に「暗証番号?何それ?」みたいな感じかも。

次の更新は5年後。それまで無事故無違反でがんばります。