仕事用にマウスを購入

先週中頃、週末に浜松へ旅に出たいという思いで、仕事を早く片付けようとパソコンでのCAD作業を頑張っておりました。しかし、なかなか捗らないし、同僚のミスを自分が尻拭いすることになるなどでとってもイライラ

そんな状態だったからか、マウスの使い方が荒かったようで・・・ホイールボタンが陥没

俺にとってCADの作業でホイールボタンは必須。これが無いと仕事が出来ん!ということで、パソコン純正のマウスを引っ張り出してくることに。

ホイールボタンは付いていますが、昔ながらの底面のボールを転がしてカーソル移動させるタイプ。ひさしぶりにボールをゴロゴロさせてみたけど、何かに引っ掛かるような感じでとても操作性が悪い・・・

さらに、これまでのマウスはサイドボタンが付いていてCADで使うショートカットキーを割り当ててとても楽だったのですが、このマウスにはそんなものは無く、キーボードと併用で効率がとても悪い・・・

ということで、会社の経費で新しいマウスを買ってきました。
仕事用にマウスを購入
マイクロソフトのインテリマウスエクスプローラ3.0

少し古いモデルのようですが、パソコンショップで実物を見て、自分に合いそうだったので購入。

サイドボタンが付いていて、アプリケーションごとにキー割り当てが出来るということで、CADやエクセルなどでそれぞれ違う割り当てをして使ってみたところとても楽でした。

家のマウスも壊れそうなので、こちらも買い替えかな?