道を間違え岐阜でブルーインパルスを見てきた

2010年10月23日、朝4時に起床し、ヘリの大群の観閲飛行を見るために大阪の陸上自衛隊八尾駐屯地へ向け出発。途中兵庫県で用事があるため一度高速を降り、再び八尾に向け進むことになるのですが・・・吹田ジャンクションで進路を誤り名神高速を東進してしまったので、本来の目的を切り替え、そのまま岐阜まで行っちゃいました。

岐阜では岐阜基地航空祭のブルーインパルス予行飛行があるということで、基地南側にある航空宇宙科学博物館に行きました。飛行開始は13時半からですが、到着した11時頃には駐車場はほぼ埋まった状態。12時頃には空きを求めて往復する車を何度も見ました。道を間違えたとはいえ、早めに到着して良かったです。

そういえば、せっかく博物館に来たのに中を見学してきませんでした。開始までずっと車の中で待機・・・

ブルーコントロールの岐阜TWR307.0MHzをワッチ。
道を間違え岐阜でブルーインパルスを見てきた
岐阜県防災ヘリの着陸や警察ヘリの離陸に関する交信がありましたが、ほぼ予定通りに始まりました。

道を間違え岐阜でブルーインパルスを見てきた
太陽が僅かに覗く曇り空での予行となりました

道を間違え岐阜でブルーインパルスを見てきた
基地祭のエプロンとは反対側から見るチェンジオーバーターン。展開する瞬間も全く違って見えます。

道を間違え岐阜でブルーインパルスを見てきた
水平系でのサンライズ。ここで初めて課目が3区分(4区分かも)であることに気づきました。

道を間違え岐阜でブルーインパルスを見てきた
3・4区分専用新課目のバックトゥバック。防府では1区分ながら行われたものの見逃してしまい、ようやく見ることができました。この場所からだとかなり機体が離れて見えます。

道を間違え岐阜でブルーインパルスを見てきた
オリジナルキューピッド。水平に描くハートは初めて見ました。でも・・・雲で形が分からん

道を間違え岐阜でブルーインパルスを見てきた
オポジットトライアングル。こちらも初めて。

道を間違え岐阜でブルーインパルスを見てきた
3・4区分専用新課目ダブルロールバック。姿が見えた時にはすでに展開し終わっていました・・・

道を間違え岐阜でブルーインパルスを見てきた
3000フィートでのサクラ。やはり雲が・・・

道を間違え岐阜でブルーインパルスを見てきた
ロリコン(俺のこと?)いや、ローリングコンバットピッチ。チェンジオーバーターン同様、反対側からだと違ったものに見えます。

道を間違え岐阜でブルーインパルスを見てきた
最後はコークスクリュー

コークスクリューを見終わったらカメラと受信機を車の後部座席へ置きすぐに車を動かします。おかげでストレスなく駐車場を脱出することが出来ました。しかし・・・博物館南側の道路の路上駐車がなんとも醜いこと!両車線の路肩に車を停めてあるために大型トラックのすれ違いが出来ずに渋滞が起きていました。予行でこれだけ見物人がいれば本番はどうなるんだろう・・・

曇り空での3区分の実施でしたが初めて見る課目があり、道を間違えるドジをしたものの来て良かったです。今年最後のブルーにしようと思っていましたが・・・やはり1区分で締めたいので、次は芦屋の予行を見に行こうかな?

帰りは再び朝寄り道した兵庫の知人のところへ。3時のおやつになりそうなものをお土産に持っていったものの、朝は場所が分かずすぐに撤収してしまったので、詳しく場所を聞きなおしての訪問です。

行ってみましたが仕事で留守にしているということで、知人の車の下に隠し置いてきました。周りに通行人がいたからかなり怪しまれただろうな・・・後の連絡で無事受け取ってくれたそうです。

お土産というのが先日ゲーセンで取ってきた神戸レトロカマンベールチーズケーキ。あっ、兵庫在住者に同じ兵庫の地名が入ったお土産はちょっとした嫌がらせになっちゃったかも。ゴメンナサイ