南紀白浜空港開港50周年記念 ブルーインパルス展示飛行

2018年9月2日、和歌山県にある南紀白浜空港の開港50周年記念でのブルーインパルス展示飛行を見てきました。

開始前に受信機で南紀白浜空港の無線である南紀RDOにブルーコントロールが開局しているのを確認。本番直前にもブルーインパルスが南紀RDOと交信していたのでこの周波数を使用するのかなと思っていたのですが・・・
南紀白浜空港開港50周年記念 ブルーインパルス展示飛行
小雨が降っていたものの奇跡的に止んで、曇り空の中で最初の課目、ダブルラインローパス

・・・展示飛行が始まっても受信機からブルーインパルスの交信が聞こえてきません。慌ててUHFの航空無線帯をサーチしたら250MHz台の周波数で捉えました。録音しておいたのを後から確認すると、南紀RDOに対し「周波数を戻ります」と交信しているのを聞き逃してしまっていました。でもなんとか受信できて良かったです。

南紀白浜空港開港50周年記念 ブルーインパルス展示飛行
デルタ360

南紀白浜空港開港50周年記念 ブルーインパルス展示飛行
フェニックスローパス

南紀白浜空港開港50周年記念 ブルーインパルス展示飛行
サクラ

南紀白浜空港開港50周年記念 ブルーインパルス展示飛行
スラントキューピッド

南紀白浜空港開港50周年記念 ブルーインパルス展示飛行
720ターン

南紀白浜空港開港50周年記念 ブルーインパルス展示飛行
レベルサンライズ

最後の課目?で観客が帰り始めましたが受信機からは「コンプリートミッション」の声が聞こえてきません。待っていると・・・

南紀白浜空港開港50周年記念 ブルーインパルス展示飛行
バイバイフライトでエシュロンローパス

この後再び雨が降り出し 展示飛行中だけ降らなかったのが奇跡的でした。天候を予想しながら見に行こうかどうか迷っていたのですが結果良しでした