第35回全国都市緑化やまぐちフェア 山口ゆめ花博 ブルーインパルス展示飛行

2018年10月7日、山口ゆめ花博でのブルーインパルス展示飛行を見てきました。

ブルーコントロールの周波数をしっかりとゲット。本番前にウェザーチェックを行うということで
第35回全国都市緑化やまぐちフェア 山口ゆめ花博 ブルーインパルス展示飛行
雲が多い会場上空を5番機が飛んでいきました。そして本番。

第35回全国都市緑化やまぐちフェア 山口ゆめ花博 ブルーインパルス展示飛行
最初の課目はワイドローパス

第35回全国都市緑化やまぐちフェア 山口ゆめ花博 ブルーインパルス展示飛行
リーダーズベネフィットローパス

第35回全国都市緑化やまぐちフェア 山口ゆめ花博 ブルーインパルス展示飛行
ポイントスターローパス

第35回全国都市緑化やまぐちフェア 山口ゆめ花博 ブルーインパルス展示飛行
デルタ360ターン

第35回全国都市緑化やまぐちフェア 山口ゆめ花博 ブルーインパルス展示飛行
フェニックスローパス

ここで無線から「サクラはキャンセル」の声が。残念

第35回全国都市緑化やまぐちフェア 山口ゆめ花博 ブルーインパルス展示飛行
スラントキューピッド・・・だけど、雲が多くてよくワカラン 誰かのものと思われるハートの風船を代わりに・・・

第35回全国都市緑化やまぐちフェア 山口ゆめ花博 ブルーインパルス展示飛行
720ターン

次はレベルサンライズですが撮り逃す痛恨のミス!

第35回全国都市緑化やまぐちフェア 山口ゆめ花博 ブルーインパルス展示飛行
バイバイフライトで初めて見るエコーデルタローパス
第35回全国都市緑化やまぐちフェア 山口ゆめ花博 ブルーインパルス展示飛行
通常のデルタローパスと何か違うのでしょうか?調べてみるとエコー(単語の頭文字をとってE隊形)とはボントンロール時の距離での集合隊形だそうで、それに合わせたデルタローパス、ということでよいのでしょうか?

最初のワイドローパスの実施でショーセンターが自分の思っていた方向と違っていたのがすぐに分かったのですが、SNSなどの投稿を見ると、場所によってはショーセンター側に青空が見えている画像がいっぱいありますね。いろいろと反省しなければなりません・・・