瀬戸内水軍まつりin尾道 ブルーインパルス展示飛行 

8月30日、広島県で行われた「瀬戸内水軍まつりin尾道」でのブルーインパルス展示飛行を見てきました。

あらかじめネットで調べたりストリートビューでロケハンしておいたのですが、会場だと海を背景にしたありふれた写真撮影になりそうな感じだったので、会場より東側で西瀬戸自動車道大浜パーキングエリアから行ける因島大橋を眺望できる展望台を選択し、橋を絡めての撮影に挑戦しました。

16時の本番開始前に2台の受信機でブルーコントロールの受信を試みました。一台で広島空港の管制周波数をスキャン、もう一台でUHFの航空無線帯をサーチしていたところ、広島RDRの125.15MHzがヒットしました。

最初の課目のワイドローパス
瀬戸内水軍まつり in 尾道 ブルーインパルス展示飛行
今回は課目とそれぞれの進入方向が発表されワイドローパスは会場後方からとなっていて、私はてっきり自分の立ち位置から見て橋の西側後方から進入してくると思っていたのに、南東側より進入してきたことに拍子抜け。

次の課目、デルタ360°ターン
瀬戸内水軍まつり in 尾道 ブルーインパルス展示飛行
こちらも橋の東側より進入し360ターンすると思っていましたが、しまなみ海道の西側を添うように進入してきて大きく予想ハズレ。以降全て進入方向の予想を誤ることに。

瀬戸内水軍まつり in 尾道 ブルーインパルス展示飛行

瀬戸内水軍まつり in 尾道 ブルーインパルス展示飛行

瀬戸内水軍まつり in 尾道 ブルーインパルス展示飛行

瀬戸内水軍まつり in 尾道 ブルーインパルス展示飛行

瀬戸内水軍まつり in 尾道 ブルーインパルス展示飛行

瀬戸内水軍まつり in 尾道 ブルーインパルス展示飛行
最後の課目であるサンライズが終了してもブルーコントロールからは「コンプリートミッション」の声が聞こえてきません。バイバイフライトがあるかも?と待っていると・・・
瀬戸内水軍まつり in 尾道 ブルーインパルス展示飛行
6機デルタ隊形でローパスしてコンプリートミッション。その後機体は瀬戸内海に浮かぶ島2カ所でスモークを曳きながら展開基地である福岡の築城へと帰っていきました。

青空の下でのフライト、グッドミッションでした!


記事を参考にしたり興味を持たれた方はペンギンアイコンをクリックしてブログ管理人に拍手を送ってください!
管理人だけが読める秘密のコメントを投稿したい場合はアイコン下のテキストボックスに入力すると同時に送信されます。
今後の励みになりますのでよろしくお願いします!

おひさしぶりです( ・ω・)ノ
STRさんも展開されてたんですね!
わたしは当日朝からメイン会場入りして見てきました。
晴れてくれて良かったですよね~

ちなみに、ブルーコントロールの周波数が見つけられないのは相変わらずです(;・∀・)

>>1 けい さん

おひさしぶりです

この日は10時まで仕事した後、急いで因島へと駆けつけました

前日まで発表されていた天気予報が怪しくてどうなるかと思っていましたが、
ブルーにぴったりな青空になって本当に良かったです。

個人的にはブルーの進入方向をちゃんと読めていなかったがために撃沈気味ですが・・・

ブルーコントロールは空港近くでの展示飛行の場合はその空港の周波数が使われることが多く、
今回も広島空港のものが使われていましたね。

空港から離れている場合は自衛隊が非公開にしている秘密の周波数を使うことが多いようです。
226-330MHz辺りを根気よく探してみましょう。

しかし探すといっても本番が始まってからではそんな暇はなくなるので、
5番機がウェザーチェックしている間に見つけ出し、
撮影をさらに楽しいものにしちゃってください




 

 

現在の感情は?

 絵文字を使う クリックで絵文字を使用

  • サインインして投稿したコメントは即時公開されますが、サインインしない場合はスパム対策のため一旦保留とし、管理者の承認後に公開されます。
  • 英文のみの投稿やシステムがスパムと判断した内容は公開されません。また、管理人が不適切と判断したものは削除します。
  • タグは使用出来ません。
  • Gravatarによるアバター画像の表示に対応しています。
ブログパーツ
Recent Entries
Recent Comments
Categories
Monthly Archives
Ranking
Information
ツイッター
Facebookページへ
ブログの更新はツイッターフェイスブックページでお知らせしています。Windows8以降のライブタイルにも対応しています。
 プロフィールページ
 メールフォーム
 mixi
 YouTube
 ニコニコ動画
RSS