第65回よさこい祭りブルーインパルス展示飛行 前日予行

2018年8月8日、第65回よさこい祭りブルーインパルス展示飛行の前日予行を見てきました。

正午過ぎからの実施でしたが朝8時頃に高知城付近に到着。ロケハンでお城の外周を3周、会場となる城西公園を見てみると・・・
第65回よさこい祭りブルーインパルス展示飛行 前日予行
自衛隊の隊員さんが何やら機材を設置していました。ツイッターの情報によると気象に関する装置のようです。

ただこの場所、周囲を見渡しても予行の時点では"よさこい"や"高知"らしさを感じられるものが何もない

ということで、お城を望むことができる追手門付近で撮影することにしました。

時間が近づきブルーコントロールの受信に成功、そして展示飛行開始。
第65回よさこい祭りブルーインパルス展示飛行 前日予行
デルタローパス

第65回よさこい祭りブルーインパルス展示飛行 前日予行
ポイントスターローパス

第65回よさこい祭りブルーインパルス展示飛行 前日予行
リーダーズベネフィットローパス
第65回よさこい祭りブルーインパルス展示飛行 前日予行


第65回よさこい祭りブルーインパルス展示飛行 前日予行
個人的には初めて見たピラミッドローパス

第65回よさこい祭りブルーインパルス展示飛行 前日予行
デルタ360ループ

第65回よさこい祭りブルーインパルス展示飛行 前日予行
フェニックスローパスはもう少しスモークを曳いてもらえれば・・・

第65回よさこい祭りブルーインパルス展示飛行 前日予行
日本のお城にはサクラが似合います。撮影中は気づかなかったけど太陽にハロが

第65回よさこい祭りブルーインパルス展示飛行 前日予行
スラントキューピッド

第65回よさこい祭りブルーインパルス展示飛行 前日予行
720ターン

第65回よさこい祭りブルーインパルス展示飛行 前日予行
レベルサンライズ

720ターン開始前に無線で課目についてのやりとりがあり、720ターンとレベルサンライズがどうのこうのと・・・録音したものを再生しても聞き取りづらく、本番では違う課目構成になっているかもしれません。

第65回よさこい祭りブルーインパルス展示飛行 前日予行
最後はレア課目?ダブルラインローパスですが、見ていた感じ1機が合流に遅れスモークを曳かずにローパスしてそのままコンプリートミッション

ショーセンターは会場からだと南東方向?ブルーコントロール周波数は126.2MHzで高知TWRとの交信がありました。

暑かったけど少し風が吹いていて何より青い空で良かったです。初めて見る課目があったし、瀬戸大橋開通30周年の展示飛行で見ることができなかったサクラを、今回はお城を絡めて撮影できて満足です。

次は南紀白浜の展示飛行に行こうと思っています。