こうざと矯正歯科クリニックのイルミネーション2021

こうざと矯正歯科クリニックの2021年のイルミネーション
こうざと矯正歯科クリニックのイルミネーション2021
今年はお城をイメージしたような壁面イルミネーションでした。

スマホの回線をahamoに変更

これまでスマホの回線とプランはドコモのギガライトを使ってきましたが、先日、同じドコモのahamoに切り替えました。

ahamoは2021年3月から提供され、利用料が安くなることから切り替えようと思ったのですが、気になったことが「キャリアメールが使えなくなる」とのことで、躊躇してしまい数か月が経ちました。

そんな中、12月からキャリアメールを残したままahamoへの切り替えだけでなく他キャリアへの移行も可能になったということで、これを機に変更しました。
スマホの回線をahamoに変更
「キャリアメールなんて必要ないでしょ?」「Gmailで十分じゃね?」など様々な声がありますが、個人的には長く使ってきた愛着のあるメールアドレスで様々なサービスにも登録しているので、手放さずに移行することができました。

月々330円のオプション料金がかかりますが、十分な料金設定だと思っています。

2021さかいで光輝里フェスティバル

12月18日、2021年の地元坂出市のさかいで光輝里フェスティバルを見てきました。


アイリスオーヤマの具だくさんホットサンドメーカー 購入

先日、直火式のホットサンドメーカーとしてCHUMSのホットサンドクッカーを購入したのですが、新たにアイリスオーヤマの「具だくんホットサンドメーカー」も購入しました。
アイリスオーヤマの具だくさんホットサンドメーカー 購入
こちらは耳の辺りを圧着してパン同士しっかりくっついて、また、二つに割りやすいように切れ目を入れられるタイプ。
アイリスオーヤマの具だくさんホットサンドメーカー 購入
CHUMSのものとは用途によって使い分けようと思います。

塩ラー飯を作る

今日の晩御飯、サッポロ一番バラエティーパックを買ってきて、その中の塩らーめんミニどんぶりを使って塩ラー飯を作ってみました。
塩ラー飯を作る
フライパンで水を沸騰させ砕いた麺を投入、水分が無くなるころにご飯を混ぜ、具材はネギだけを入れて炒めて完成。トッピングに生卵をのせました。
塩ラー飯を作る
ラーメンは好きでも塩味を好まない自分なのですが、塩ラー飯はスープの味が効いていてとても美味しかったです。

メスティンで焼豚玉子飯を作る

メスティンで作る 16品目 焼豚玉子飯

スーパーの調味料コーナーを眺めていて見つけた「今治焼豚玉子飯のタレ」。

過去にわざわざ重松飯店白楽天まで食べに行ったことがある愛媛県今治市の名物である焼豚玉子飯。これは作ってみなければと買ってきました。

具材として必要なのが焼き豚。スーパーの肉売り場には大きな塊や小さく切られたものが置かれていて合いそうにないものばかりでしたが、うどんやラーメンの麺売り場にメンマや煮卵などの具材と一緒に置かれていた焼き豚を発見。ほどよい大きさだったので一緒に買いましたた。

メスティンで米を炊くのですが、焼き豚も一緒に温めようと思ったものの水に浸した米の上にそのまま置いてよいか分からなかったので、今回は米の上にクッキングシートを敷き、そこに焼き豚を置いて蓋をして、そして炊飯開始。

20分ほどしたところで一旦蓋を開け焼き豚をクッキングシートから下ろしご飯の上にのせ、さらに卵2個を投入。火が消えたら蒸らして完成。
メスティンで焼豚玉子飯を作る
・・・卵を入れるタイミングが早すぎたようで、半熟でなければいけないのに固まってしまっていました

悔やんでもしかたないのでタレをいっぱいかけていただきます!
メスティンで焼豚玉子飯を作る
タレの甘辛さ、それに焼き豚の味とほどよい噛み応えも相性が合っていて、本場には敵わないものの、過去に食べた焼豚玉子飯を思い出させてくれました。とても美味しかったです。

しかし、やはり卵の失敗が・・・リベンジしてまた食べたい!

ホットサンドメーカーでマヨネーズたまごサンドを作る

ホットサンドメーカーで作る 16品目 マヨネーズたまごサンド

今日のお昼は食パンにマヨネーズをかけてたまごをのせただけの簡単ホットサンドレシピ。
ホットサンドメーカーでマヨネーズたまごサンドを作る
直火式のメーカーでホットサンドを作るのは初めてで、火加減や時間の感覚が分かりませんが、いろいろ作って慣れていこうと思います。
ホットサンドメーカーでマヨネーズたまごサンドを作る
シンプルだけどおいしい~