高松空港でボーイング787を見送ってきた

今年1月に機体トラブルのため高松空港に緊急着陸したANAのボーイング787が、トラブルの原因となったバッテリーを交換し、16日の夜、試験飛行のため羽田空港へ向けて出発するということで見てきました。

こどもの国公園東ウィング側の駐車場で見ましたが、8時半頃になると多くの車が集まりだし満車状態に。「飛行機に興味はないけど見ておこう」な感じの家族連れなどが多くいました。

出発予定時刻の9時頃にプッシュバック開始
高松空港でボーイング787を見送ってきた
今回の運用でのコールサインは「オールニッポン9136」。4か月ぶりにタクシーウェイを通りランウェイ08から離陸しました。

離陸直後は787がこの4か月の滞在についてのお礼を管制へ無線連絡、管制は「よいフライトを」と返していました。

今後大きなトラブルが起きないことを願います。

さかいで塩まつり2013 ウイスキーパパ展示飛行

2013年4月21日に開催されたさかいで塩まつりでのウイスキーパパの展示飛行を今年も会場から離れたところより見てきました。

狙うのは昨年同様瀬戸大橋とスモークで描く大きなハート。

・・・のはずだったのですが、撮影してみたもののやはりスモークが空の色と同化して撃沈でした orz

さかいで塩まつり2013 ウイスキーパパ展示飛行
標準レンズを使用していたため会場までが遠く、瀬戸大橋横を飛行するところを大きくトリミング。こんなことだったら望遠を使用しアップで狙っておけばよかったと後悔。

来年も飛ぶようなので、次回は会場から狙おうと思います。

高松空港 ニュージーランド航空機飛来

今日は高松空港にニュージーランド航空のチャーター機が飛来するということで見てきました。

着陸前に降り出した雨の中で撮影
高松空港 ニュージーランド航空機飛来
水しぶきを上げながら滑走する機体ってなんだか攻撃的

高松空港でドラえもんジェットを見る

映画「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」をPRするJALのラッピングジェットが高松空港に飛来したので見てきました。

朝一番の到着便に合わせてこどもの国公園へと向かいましたが、駐車場がいっぱいで車を止めることができません。

「これは全てドラジェットを見に来た人たちか~?」なんて思いましたが、どうやら空港周辺でクリーン作戦があったらしく、その参加者のみなさんの車で埋まっていたようです。

ようやく車を止めて撮影できたのがこちら
高松空港でドラえもんジェットを見る
離陸間際のラッピング部のアップのみ・・・

また今度自分の仕事が休みの日に高松へと来てくれることはあるのだろうか・・・そのときはリベンジしに行きます。

ボーイング787 高松空港へ緊急着陸

2013年1月16日、飛行していたボーイング787で重大なトラブルが発生し、高松空港へ緊急着陸しました。
ボーイング787 高松空港へ緊急着陸
私が見に行った午後9時半頃にはスポットへと移動していました。

テレビドラマなどでしか見たことのなかったシューターを使っての緊急脱出が地元の空港で行われていたとは思いもしませんでした。

これから先の安全を願うばかりです。

高松空港 ボーイング787 飛来

2012年12月1日、地元の高松空港にボーイング社の最新旅客機787型が飛来しました。

初日は到着機に空港の消防車が放水をして就航を歓迎したそうですが仕事で見に行けず・・・ということで、休みの今日は朝一番の出発機を見てきました。
高松空港 ボーイング787 飛来
ANAの787でも僅か2機しか施されていない特別塗装の機体が使用されていました。

早起きして行って得した気分。

コウノトリ但馬空港フェスティバル'12

2012年7月28日、コウノトリ但馬空港フェスティバル'12を見てきました。